ここから本文です

明細書、領収書を発行してくれない病院。

nec********さん

2013/1/1719:17:18

明細書、領収書を発行してくれない病院。

先週、とある病院にかかりました。
会計の際、明細書はもちろん、領収書はおろか、
金額だけ印字されたレシートすら頂けませんでした。

保険適用で2,500円支払っております。

明細書や領収書の発行は義務ではなく、病院側の任意ですか?

来週再診で訪れる予定ですが、こちらから催促すれば、
先週の支払い分の領収書も頂けると思いますか?

医療費控除で来年確定申告をするかもしれないので、
領収書が必要なのです。

病院側の方針で、1年分まとめて発行する所もあると聞きましたが、
もしその様な場合、いつ頃発行をお願いすればよろしいでしょうか。

閲覧数:
15,686
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2013/1/1813:37:37

平成18年度の診療報酬改定時に、保険医療機関、保険薬局に対して領収書の発行が義務付けられ、明細書についても発行努力義務が課せられました。
領収書の内容についても、単なるレシートのようなものは禁じられ、「初診・再診」、「入院料等」、「医学管理等」、「検査」、「投薬」・・・等と、具体的な項目について記載するよう指針が厚労省から示されています。

領収書の発行は義務であり、明細書についても患者から請求があれば発行しなければなりません。

発行してくれないということですので、まず、「義務があるのだから発行しなさい」と病院とかけあってください。
それでもダメなら、医療機関を監督する権限を持つ都道府県に事実を報告してください。(病院に要求するときに、「都道府県に・・・」と先にほのめかしてみる手もあります。)
ここまでやれば、領収書は(渋々)くれるでしょう。

>病院側の方針で、1年分まとめて発行する所もあると聞きましたが
病院側にはそのような裁量権はありません。支払の都度、領収書を発行しなければなりません。
ただし、患者の方が領収書を紛失したような場合に、普通の病院であれば「1年間の医療費支払証明書」を発行してくれます。発行依頼時期については、1~12月に実際に支払った医療費が控除対象ですので、来年1月以降がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/1/23 23:16:26

感謝 ご丁寧な回答、ありがとうございます。

やはり領収書の発行には義務がありますよね。

明日その病院で再診を受けて来ますが、
次回は領収書の発行をお願いしようと思います。

仮に拒否された場合は、あなた様のアドバイスにのっとって、
公の機関に通告してみたいと思います(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2013/1/1720:47:06

例外となっている医療機関もあります。
その場合は希望しないと発行されません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる