ここから本文です

インフルエンザ予防接種は感染しないための注射でないとすると、インフルエンザ症...

rak********さん

2013/1/1721:14:57

インフルエンザ予防接種は感染しないための注射でないとすると、インフルエンザ症状軽減接種の方が妥当なのでは?

閲覧数:
370
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slo********さん

2013/1/1809:46:07

症状を軽減させることもできないので、
インフルエンザ非防接種という名前が相応しいです。

【全編】『待って!そのワクチン本当に安全なの?』WB3
http://www.youtube.com/watch?v=9WCp2Dj2ze8

インフルエンザ ちょっと待って!
http://www.youtube.com/watch?v=QbwzGFCRnNs

インフルエンザワクチン 効くと言う証拠はない
http://www.npojip.org/newspaper/nikkei/infuruenzawakutinn.htm

インフルエンザ・ワクチンが効かない証拠
http://ebm-jp.com/2009/09/influenza-vaccine-evidence/

私たちはインフルエンザ予防接種について、こう考えています
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n37690

厚生省・予防接種問題検討小委員会での大阪日赤小児科医師、山本秀彦さんの意見陳述の要旨
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n37692

【林敬次さん、山本英彦さん(医療問題研究会) / ワクチンは効果なし、タミフル頼みは危険 / 無理せず休養が一番のクスリ】
http://www.mdsweb.jp/doc/918/0918_12a.html

インフルエンザワクチンは効きません
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n37703
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n37707

インフルエンザワクチン、接種すると罹りやすくなる?
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n38343

ウイルスの専門家、免疫学者、医系技官、医者、弁護士の見解
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n37711

厚生労働省医系技官
http://www.kimuramoriyo.com/25-swine_influenza/swine_flu_34.html

症状を軽減させることもできないので、
インフルエンザ非防接種という名前が相応しいです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mas********さん

2013/1/1721:36:26

インフルエンザワクチンの呼称を変えたほうがいいのでは?
という質問ですかね??

でも、別にインフルエンザワクチンを接種したからといって、高熱にならないわけでも咳や鼻水が出ないわけでもないですよ。

厚生労働省によれば、
ワクチンの接種により40~70%ぐらいの発症予防と重症化の予防が出来る、
ってことらしいです。
この”重症化の予防”は”予防接種をしていれば39℃以上の発熱はない”というような”症状が軽くなる”という意味ではなく、”入院にいたるような重篤な状態にはなりにくくなり、死亡率を下げる”という意味だそうです。

実際、ワクチンを接種していても39℃以上の発熱が3~4日続いた人もいるみたいですよ。
摂取しなくても38℃前後の人もいるようですけどね。

どちらにしても、
通常は1週間程度で回復し後遺症も無いような疾患で、死亡率も0.1%以下なのに予防接種がある理由が、私にはわかりませんが。。。