ここから本文です

大阪市交通局の市営バスについて教えてください。 昨日(1月17日)、ICOCAで...

man********さん

2013/1/1808:21:44

大阪市交通局の市営バスについて教えてください。


昨日(1月17日)、ICOCAで市バスに乗りました。

その後に履歴印字して見たらバスのところに乗割って書いて100円しか引かれてませんでした。


これってICOCAで乗ると毎回乗割があるんですか?

それか、たまたま昨日割引になる日だったんですか?


詳しい方よろしくお願いします

閲覧数:
680
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2013/1/2200:59:58

大阪市交通局には乗継割引制度があり
バス〓地下鉄またはニュートラムを当日中に乗り継ぐ場合に限りバスの乗車料金が大人100円引き小児50円引きとなります。

現金で地下鉄またはニュートラムに乗り継ぐ場合はバスを降車する時に〈大人の場合〉バス100円+地下鉄1区200円=300円を料金箱に投入し地下鉄連絡券を購入します。

これがカードの場合は自動的に処理されるため地下鉄連絡券を購入する必要はありません。

そのためカード情報にはバスの乗車料金が100円のみ減額されます。

バスの車内放送でその案内が放送されます。

「現金で地下鉄へ乗り継がれる方は地下鉄乗り継ぎボタンを押して地下鉄連絡券をお求めください。」

「バス・地下鉄への乗り継ぎには自動的に料金が割引になるレインボーカード・回数カード・ピタパカードが便利ですぜひご利用ください。」

イコカカードの案内はありませんが同じ扱いとなります。

質問した人からのコメント

2013/1/22 16:17:30

降参 大変助かりました ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gka********さん

2013/1/1809:01:50

おそらく地下鉄との乗継割引が適用されたのだと思います。
大阪市交通局では地下鉄と市バスを乗り継ぐ場合、乗継割引が適用され、両者の運賃から100円減額されます。
現金で乗車する場合は、券売機等で乗り継ぎの切符(運賃)を払わないと適用されませんが、磁気カード・ICカードで乗車したときは自動的に適用されます。
つまり、市営地下鉄下車後、他社の乗り物に乗らずに、当日中に市バスを利用した場合、市バスの運賃が100円引きになります。
地下鉄駅で降りてすぐに同じ場所のバス停から乗る場合適用されるのはもちろんですが、上記条件をみたせば、地下鉄下車後遠く離れた場所で市バスを利用しても、適用されます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/1/1808:29:43

同一日に、地下鉄から続いて乗ると乗継割引で100円になります。

jag********さん

2013/1/1808:28:43