ここから本文です

ドッグフードをアーテミスに変えたら軟便になりました・・・

maa********さん

2013/1/1810:11:04

ドッグフードをアーテミスに変えたら軟便になりました・・・

M.シュナ 7歳 ♀ です。

アーテミス(フレッシュミックス ウェイトマネージメント&スモールシニアドッグ)に変えて3週間ぐらいたちます。

うんちが柔らかいのです。
アサイチのうんちはまだ形があり、つかめるのですが、2~3回目のうんちは地面を汚してしまう程でつかめないぐらい柔らかいのです。黄色のうんちです。
(粘膜便ではありませんが・・・。)

フードをちょくちょく変えたり(ボッシュやサイエンスダイエットプロ)してたのですがそんなに軟便になったことがなくて、アーテミスは合わないのかな~?と思ってます。

どうでしょうか?
軟便は良くないのでしょうか?教えてください。

フードもたくさんありすぎて。。。悩みます(--;)

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

編集あり2013/1/1810:47:14

アーテミスは、質が良く、アメリカ上質のフードでは常に上位にランクされているようですね。

以前、アーテミスにカビが生えていたなどで問題があり「アーテミス離れ」があったようですが、それを教訓にし現在は徹底した管理が行われているはずですから心配はないと信じたいですが...。

もともと、アーテミスは肉の成分が多いので軟便になるワンちゃんが多いと聞きます。

肛門や足まで付いてしまうような下痢でしたら病院へ行った方がいいと思いますが、軟便でしたらそれほど心配はいらないように思います。

また、コロコロとフードを変えるのはワンちゃんのためにもあまり好ましくありません。
変える場合は、以前のフードに少しづつ混ぜながら新しいフードに移行していますでしょうか?
それでもやはり初めは軟便になってしまうワンちゃんが多いようです。

せっかく新しいフードに慣れてきたかな?と思ったら、また違うフードに...となるとワンちゃんの胃や腸への負担が大きくなると思います。

飼い主さんが成分を良く見て、納得がいくものをあげるようにしたほうがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2013/1/21 09:59:31

降参 ありがとうございました。そうですよね~コロコロ変えないようにします。下痢ってほどではないし、みな様からの評判も良いのでしばらくアーテミスで様子見てみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2013/1/1812:17:38

合う、合わないってありますよね。うちはいとこの勧めでアカナにしたら軟便になりダメでした。ちなみにボッシュも下痢になりました。
今はロータスと手作り兼ねてます。個体差って大きいと思うので、アーテミスで軟便になるなら、安定していた餌に戻してあげたほうがいいのでは。お世話になってる獣医さんに以前聞いたのですが、形があり、掴んで潰れる程度の固さ…地面に湿り気が残るくらいが便のいい状態なんだそうです。

hih********さん

2013/1/1810:21:42

スルーっとでるような便が一番良いと思いますが
形のないような便になるのであれば
それはさけたほうが良いと思います
栄養分を純分吸収していないわけですから

うちの場合1頭はずっと同じ銘柄のものを
年齢にあわせて食べさせています
もう1頭はアレルギー気味なので
フードの切り替えをして
原材料の違ったものをローテーションさせています
フードでなやむのであれば
よくいうプレミアムフードをチョイスしてけば無難だと思いますよ

アバター

ID非公開さん

2013/1/1810:15:53

ウチずっとアーテミスと他のフードをヘビロテしています。 ただ、初めて食べさせたコは緩くなるようですので 徐々に増やして行って上げるようにされるとイイでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる