ここから本文です

トイレトラブル40万。金額妥当ですか?

アバター

ID非公開さん

2013/1/1810:37:28

トイレトラブル40万。金額妥当ですか?

おしえてください。

先日トイレを詰まらせてしまいました。
原因はトイレクリーナーを5枚ほど一度に流したためです。
ラバーカップで自力で治そうと試みましたが、一向に治らず数日経過。(トイレが2か所あるので)
高齢の祖父がショートステイから帰宅する日まで頑張りましたが直らず、早急に来てくれる業者を呼びました。

全国的に有名な業者です。CMもしてるとこ。

来てくれた方はとても感じのよい丁寧な方で、管にがっちりつまっていてすぐには直らないので翌朝一番に高圧洗浄で直すとのこと。
その場合の金額は31500円。きちんと事前説明ありました。
すぐに使う予定だったので高額なのは承知でお願いしました。

その時に私から、以前から少し水漏れがあるようで心配ということを話しました。
以前にも何社か見に来ていただいて、わかっていることは我が家は古いので鉄の水道管がある。
そのどこかから漏れていることは明らか。地中か家の中か壁か特定不能。わかりにくいとこらしい。

トイレを直してくれた業者さんは、水道管自体を新しいのに変えたほうがいいとのこと。その費用が20万くらい。
以前ほかの業者にも見積もりお願いしていたので、大体同じ金額でした。

便器もかなり古いので、つまりの原因になりやすいとのこと。(確かによくつまる)
便器交換をするならウォシュレット付きで20万位(脱着料金込み)
交換してくれるなら最初の修理代金(31500円)チャラにしてくれるそうです。

てな感じで、水道工事込みで総額40万の見積もりをいただいています。。

さらにトイレの壁紙や床、トイレ全体のリフォームと水道管工事込みで70万という見積もりもいただいてます。

果たしてこの金額は妥当なのでしょうか。
これから何社も見積もり出してもらう手間を考えると、もう手抜きでない限りお願いしてもいいかなという気持ちと、いやいや、ちゃんと慎重にしないと・・・って気持ちで迷っています。

とりあえず明日他の業者が見積もり来てくれます。

でも他の業者に頼んだ場合、最初のトイレのつまり除去の31500円は払わないといけません。

はたしてこの金額は妥当でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2013/1/2001:25:10

もしかしてカタカナ5文字のボッタクリ素人集団ですか?
そんなところに頼むよりも、お住まいの下水道工事許可業者に依頼すべき、
わからなければ役所に相談です。

つまり改善代は払い、その業者とは縁を切りましょう。
下水道工事許可業者に依頼すべき。

トイレクリーナーは多くて3枚程度で流しましょう、
ちょっと楽して、5枚は少し多いが、これぐらいではトイレットペーパーでも普通に起きるので、
排水勾配は大丈夫なんだろうか?

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/21 11:56:13

その系列です。次回からは落ち着いて調べてからにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bkf********さん

2013/1/1814:34:17

最初にボッタクリ業者に頼んだのが悪い、地元の設備屋さんにお願いすべき工事でしたね。
CMで宣伝している業者は24時間待機しているので莫大な修理代を平気で請求します、人の弱みに付け込んでですね。
もっとも事前に見積もりを言うので合法なのです。
詰まり除去で3万円など話に成りません、普通はせいぜい8千円程度の工事ですよ。
修理代は今更さらですので一度終わらせてお近くの設備屋さんと相談です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる