ここから本文です

生命保険の見直しをするのに、FP無料相談に相談をする という方法があるのを知...

tgd8gd86さん

2013/1/1813:19:08

生命保険の見直しをするのに、FP無料相談に相談をする
という方法があるのを知りました。

生命保険の見直しをしたい場合、まずは、FP無料相談で
相談をするのが、最良の方法でしょうか?

また、MONEYMO、保険マンモスなど、窓口がいろいろ
あるようなのですが、もし、お薦めいただける相談窓口が
ありましたら、併せて教えていただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dolce1960901さん

2013/1/1813:47:23

MONEYMO、保険マンモスなど、生命保険各社の保険商品を多数扱っている窓口では、FP資格を有したアドバイザーがあなたの年齢、職業、収入、家族構成、資産構成等から最良の保険商品を選択してくれます。
「どこの窓口がお勧めか?」と言われると「どこも似たり寄ったり」というのが現時点での回答です。
最終的には担当になったFP資格を有した相談員がどの程度の実践的なスキルを有しているのかが大事です。
ただ単にFP資格を取るということだけであれば勉強すればなんとかなります。(私も資格持ってます)

また、保険代理店によってお勧めしている保険種類がマチマチなので、代理店によってお勧めされる保険商品が異なることも結構あるようです。
これには理由がありまして、代理店には契約を締結した際に各社から「販売手数料」を得ています。
この販売手数料は保険商品や保険金額等によって異なりますし、会社ごとにも差があります。
営業マンによっては、手数料の高い商品を勧誘するケースもありますので一概にお勧めかというと難しいところ。。
(代理店と保険会社の結びつきによっても異なるかもしれません)

全体的に言えば、どの会社が出している保険もほとんど変わらなくなってきました。
私の場合であれば、県民共済で死亡保障2000万円、入院日額5000円の保証で月4000円弱の保険料です。
あわせて、会社の福利厚生の一環で医療共済(日額5000円)に月830円で加入しているので、これ以上の補償は不要。
県民共済とかを多様することと、最近話題のネット生保(ライフネット生命)なんかはかなりお勧めです。
(ネット生保は人件費がかかっていない分だけ保険料が安くなっていますが、商品自体はしっかりしているので十分です)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。