ここから本文です

打者が三振したあと、三塁走者がアウトになる間に出塁した場合でも

dor********さん

2013/1/1816:49:38

打者が三振したあと、三塁走者がアウトになる間に出塁した場合でも

打者は振り逃げしたことになるのですか?

無死三塁で打者が三振して、捕手がワンバンで捕球して
三塁走者のリードが大きかったので、三塁に送球して
三塁走者がベースに戻れずタッチアウトになり
さらに一塁に送球しましたが、間一髪でセーフになり
打者が出塁して一死一塁になった場合、これも振り逃げになるのですか?

閲覧数:
202
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2013/1/1816:59:49

そもそも記録上は’振り逃げ’って存在しませんからね。(打者に三振と、場合によって守備側に暴投や失策が記録される)

ご質問の場合ではワンバウンドの捕球の時点で打者は三振となりますが進塁の権利ができます。その後、三塁走者がアウトになったわけで、記録として残るのは打者の三振のみですね。失策や暴投などは無いと思います。

実況などでは、振り逃げというよりも三塁走者のミスがクローズアップされるんじゃないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vd7********さん

2013/1/1902:01:13

そもそも振り逃げ自体が俗称なので絶対という基準はありません。記録は三振で一塁に出塁した理由は野手選択(フィールダースチョイス)になります。暴投・捕逸は記録されないはずです。

ka3********さん

2013/1/1817:05:57

文句なしに振り逃げでしょう!