ここから本文です

私は最近新選組に興味を持ち始めました。 新選組の方々の写真等探していると、「...

lov********さん

2013/1/1822:54:40

私は最近新選組に興味を持ち始めました。
新選組の方々の写真等探していると、「新選組 沖田総司 写真館」という動画を見つけました。これにある写真は本当に沖田さんなのでしょうか?

(無知ですみません(^_^;))

補足載せるの忘れてました(^^;

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=FBG8Li6oA1...

↑この動画なのですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fmr********さん

2013/1/1823:13:08

あれはよく、似ているとされる姉の子供(甥)がベースになったものです。
近藤勇、土方歳三、永倉新八、斎藤一、鈴木三樹三郎、島田魁ぐらいですよ有名どころで写真が残っているのは。ただし、斎藤一のは西南戦争から横浜港に帰還した際に撮影した集合写真に写っているとされ不鮮明ですが。

あれはよく、似ているとされる姉の子供(甥)がベースになったものです。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sio********さん

2013/1/2323:00:31

へ~このシリーズ他にも画像があったんですね~
ダンダラ着てる土方さん格好良い!!

けど全部別人の写真ですね~
なんか沖田弱そうですし、剣道やってた身から言わせてもらうと、竹刀の持ち方が違います。
形稽古(木刀)をよく用いた道場の場合、木刀は柄の形が竹刀と違い本物の刀と同じ形状なので、当然、刀の持ち方は天然理心流の人はかなり上手なはずです。これは通常クソ握り、と呼ばれるもので、初心者の方がよくやります!

土方さんのダンダラ写真は合成かな。まず土方さんのよく知られる画像を反転してみると、ピッタリ合います。
あと沖田と土方はダンダラは嫌いだったそうですね。特に沖田は一度も袖を通さなかったと聞いたことがあります。

時期的にも絶対合いません。よってこの写真は嘘です!
その前にも、沖田の方は、役者がやってると聞きましたよ。イメージアップだかなんだかのために。
個人的には、肖像画にある、「沖田にどこか似ていると書かれた親族」の方が、沖田としてはいいと思うんだけどな~

awa********さん

2013/1/1911:06:20

この写真は私も興味が有ったのですが、残念ながらOUTです。
この動画に掲載されている各種写真ですが、拝見していて幾つか可笑しなところが見受けられます。
まず、ダンダラ模様の新選組隊服を着用した土方の姿。ご存知かと思いますが、新選組隊服は初代組長の芹沢鴨が作らせた隊服で、安くし仕上げる為に素材が悪く、土方は着用していません。しかも時期は新選組結成初期の頃の話。明かに、内容と時代が合いません。
また、沖田の姿。申し上げにくいのですが、刀を差した姿勢が明らかに素人です。剣の達人の域にまで達した沖田の差し方とは思えません。
更に、可笑しいな・・・と思っていたのですが、この写真の真贋に関して、決定的に暴露するページが見つかりましたので、貼り付けさせて頂きます。
http://d.hatena.ne.jp/kumanekodou/20070210/1171114730

どうも、モデルが様々な服装を着て写真を撮ったおみやげ物の一種では無いかと思われます(実際、外国人用にっこの様なモデルに衣装を着せて擬似体を演じさせる写真は多く存在しています)。

蛇足
別の方が掲載されている写真ですが。
此方も、残念ですが、沖田と何処まで似ているのか不安材料満載の肖像画です。この肖像画は沖田の姉の姿を元に復元された肖像画なのですが、当時残された沖田の外観記録と微妙に異なります。沖田の外観記録では「痩せ型で浅黒く、頬骨の張ったヒラメの様な顔」です。この肖像画から想像できる特色でしょうか?
なにより、この肖像画に対し「生前の沖田とソックリ」とコメントしている縁者が誰もおらず、結局、沖田の姿は「外観的にお世辞にも美形では無く、短気で良く切れるが子ども好き」ぐらいしか解っていないのが現状ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる