ここから本文です

一年の中で一番寒い月は何月ですか?

mom********さん

2013/1/1823:43:01

一年の中で一番寒い月は何月ですか?

補足回答ありがとうございます。日本の関東地方で教えてください!

閲覧数:
36,269
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2013/1/1901:19:14

関東地方でいうと、一番寒いのは1月下旬から2月上旬です。
月で言えば、平均するとほんっっの少しだけ1月の方が寒いです。
でも、殆ど2月と変わりません。平均しても、特に都心では1度くらいの差です。郊外だともう少し2月のほうが温かいです。
2月になると大分日が長く、太陽高度が高くなる分、体感的にもやや暖かくなります。

というわけで、1月ですね。ちょうど今日から2週間くらいが一番気温が低く、寒い時期です。

質問した人からのコメント

2013/1/19 19:02:16

感謝 回答下さった二名様、詳しくありがとうございました。よくわかりました。

「一番寒い月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

brm********さん

編集あり2013/1/1901:03:55

極地では月は関係無いと思うし、南半球と北半球では逆だ。
正解は1個だけじゃ無いね。


> 1月の下旬から2月の中旬
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1366/essays/040308temp-year....

どっちかというと、気分的に1月かな。これからまだ寒くなると言う時期だから。
2月だと翌月から暖かくなり始めるということになり、もうその勢いは小さい。