ここから本文です

会社で、有給を全て使ってしまいない状態でどうしても風邪などで休みたい時は基本...

red********さん

2013/1/1913:33:05

会社で、有給を全て使ってしまいない状態でどうしても風邪などで休みたい時は基本給から引かれるという形になるのでしょうか?

閲覧数:
3,324
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sik********さん

2013/1/1914:22:47

先の方も仰られてた通りであって、
有給休暇を権利だと思ってる事に間違いがあります、
勿論権利ではあるのですけど、
本来有給とは公休、休日とは違って休んでも給与は
減額しませんと言う趣旨の休みです。

これは福利厚生にも関係するのですが
病気や、家庭の事情等で欠勤せざるを得ない時に
使用されるのが普通で、勿論休みに余裕が有れば
遊びに使う事も何等問題は無いのですけど
会社は営利事業ですから有給を消化してしまい
欠勤すれば理由の如何を問わず給与から減額されます。

必ず会社には内部規定が有って
欠勤理由に依り減額幅が厳密に規定されてると思います、
質問者さんのように風邪で休むと
給与明細に病欠・・日と減額詳細が記載されてる筈です。

質問した人からのコメント

2013/1/26 01:35:12

驚く 皆さん回答ありがとうございます!
ボーナスにまで影響があったっのですね。
気をつけるようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whi********さん

2013/1/2400:33:42

そうです。
規定集に記載されているはずです。
尚、弊社では月給からではなく賞与から減額です。
月給は固定給ですし、生活に直結しますからね。

luc********さん

2013/1/1921:42:39

以前勤めていた会社は、インフルエンザなど他の職員に感染すると
困るような病気で診断書があれば特休になっていました。
就業規則などを確認するか総務に聞いてみてはいかがでしょうか。

yoh********さん

2013/1/1921:15:11

そうですね。
月給固定制や年棒制でない限り、欠勤扱いにされるようでしたら確実に引かれると思います。

ウチの場合は、万が一の場合に備えて「特別休暇」なるものがあります。
また、シフトが固定制でない場合、優しい会社でしたら公休で振り替えてくれる場合もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2013/1/1919:13:48

有給休暇を全て消化し切ってしまい、残っていない場合は欠勤扱いになりますから、給料から引かれます。
また、有休消化や欠勤をすると、賞与や昇格昇進に影響が有りますから、気を付けて下さい。
特に欠勤はてき面です。
毎月貰う給料だけに影響するのでは有りませんよ!

shu********さん

2013/1/1916:21:45

月給なら引かれない
日給月給なら引かれる
日給や時給なら働いて無いので賃金は発生しない。


月給とは必ず金額が貰えますので引かれません。通常は月給とうたっている場合はたいてい日給月給なので欠勤は日給分引かれます。