ここから本文です

セルフパワーのUSBハブの電源の入切について?

tom********さん

2013/1/1915:37:39

セルフパワーのUSBハブの電源の入切について?

私はpcのコンセントは常につなぎっ放しにしています。pcをシャットダウンした後、セルフパワーのUSBハブの電源も切ってしまってもよいのでしょうか?ハードディスクが二つつながっているものですから。

節電が問題になっていますが、pcコンセントは使わないときは抜いておいても構わないのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

編集あり2013/1/1916:06:25

セルフパワーのUSBハブ、pcコンセント、どちらも切らない・抜かなくても待機電力はわずか数W程度ですから「電気代」と呼べるほどの金額にはならないんですが節電は必要ですし、夏の季節等は雷の影響等で過電圧が家庭用コンセントに混入、コンセントを差してた家じゅうの家電製品が全部駄目になった・・・等もあるんで、使わない、不必要な家電製品のコンセントはPCも含めて「抜く」のが基本だと思いますが、コンセントを抜くと設定等がリセットされてしまう家電製品も稀にあるので、それらを把握しないままやみくもにどんどん抜いてしまうのには注意が必要だと思います。
(PCに関してはシャットダウンさせて電源が落ちた後ならコンセントを抜いても問題はありませんが、内蔵TVチューナ付きで番組予約している場合は予約動作しなくなるので抜かないで下さい)

セルフパワーのUSBハブはPCをシャットダウンさせてPCの電源が落ちてから切ります。
PCを立ち上げる時は、先にUSBハブの電源を入れてからの方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる