ここから本文です

小型移動式クレーン、床上操作式クレーンの技能講習修了証をもっていますが、クレ...

shu********さん

2013/1/1918:01:57

小型移動式クレーン、床上操作式クレーンの技能講習修了証をもっていますが、クレーンの特別教育、巻き上げ機特別教育は、受けなくてもホイストやクレーンは、運転できますか?

閲覧数:
3,113
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qow********さん

2013/1/1919:33:50

小型移動式クレーンは(1t以上5t未満)の操作が可能。
床上操作式クレーンの技能講習修了証を所持していれば、床上操作式クレーンであれば吊上げ重量の制限はない。この為、、床上操作式のホイストで有れば操作可能。

巻き上げ機はクレーン運転免許とは異なる資格の為、クレーン免許の何れの免許を所持していても操作は不可能。

貴方の場合、移動クレーン免許、クレーン・デリック運転免許(制限無し)と玉掛け資格と巻上げ機特別教育を受ければ良いのでは有りませんか。
移動クレーンを公道で運転するために大特も必要。

参考にどうぞ。よく纏まっています。
http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage029.htm

質問した人からのコメント

2013/1/20 07:03:07

降参 ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

クレーン 巻の求人情報(4件)

\マシンオペレーター/入社より
  • ランスタッド(株) 新潟支店(新潟事業所)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 新潟県新潟市西蒲区巻
求人ジャーナルネット
飛行機エンジン部品のオペレーション・脱着業務
  • 株式会社Nihon Work Place 新潟事務所
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 新潟県新潟市西蒲区漆山
求人アスコム
マシンオペ
  • ランスタッド(株) 新潟支店(新潟事業所)
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 新潟県新潟市西蒲区巻
求人ジャーナルネット
倉庫内フォークリフトスタッフ正社員
  • 中越通運株式会社
  • 正社員
  • 月給19.6万円〜20.8万円
  • 新潟県新潟市西蒲区高橋
求人ジャーナルネット

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/1921:00:19

巻き上げ機特別教育をとるしかありません。
ホイストやクレーンは、運転できません。

2013/1/1919:18:23

こんばんわ。

床上操作式クレーン運転技能講習の資格をお持ちでしたら、
クレーンの特別教育は、受けなくても、ホイスト(5t以上)
は、操作出来ますよ。(運転室操作、無線操作は、除く)

巻き上げ機の特別教育は、クレーンを操作す為の資格では、
ないです。

あくまで、巻き上げ機(ウインチ)を操作する為の資格です。