ここから本文です

次、再稼働する原発はどこだと思いますか? それとももう再稼働はしませんか? ...

jup********さん

2013/1/1918:30:03

次、再稼働する原発はどこだと思いますか?
それとももう再稼働はしませんか?

泊原発 女川原発 東通原発 福島第二原発 柏崎刈羽原発 浜岡原発 志賀原発 美浜原 発 高浜原発 大飯原発 島根原発 伊方原発 玄海原発 川内原発 東海第二原発 敦賀原発

閲覧数:
559
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

VTMさん

編集あり2013/1/1921:57:22

再稼働するか再稼働しないかは不透明です。
融通の事を考え50Hzエリアと60Hzエリアで考えて見ます。

基本脱原発の私ですが、この件に関しては慎重です。
現在、理由は急激な原発停止をしているので反動で脱原発の方向が崩れるのが気がかりです。
十分火力増設が済んで無いことから脱原発に適した原発の再稼働を予想します。
もちろん、はずれてすくなる分には歓迎です。(w)

ストレステストの審査を受けたのは確か…
大飯原発3.4号機、伊方原発3号機、泊原発3.4号機、川内原発1.2号機、高浜原発3.4号機でしたね。

50Hzエリアは2012年の冬に泊原発が再稼働するかと思ったのですが、ここまで着たら今のまま冬を停止のまま済ませる様です。
可能性としては6月に再稼働して、夏場に本州側へ60万kwの補助として送電し13ヶ月で2013~2014の冬にオーバーラップさせる可能性があります。
50Hzエリアこの泊原発だけと予想します。

60Hzエリアは、関電新姫路第二火力も今年は全開にはなりません2015年で全開です。
これが出来るととりあえずは原発は不要なのですが…
現在、大飯原発3.4号機は13ヶ月の稼働を終わり8月の夏真っ盛りで停止します。
ですから出力は少し小さいですが高浜原発3.4号機にバトンタッチです。
後、川内原発1.2号機が動くかもしれません。

追記
3.11から起算して10年で脱原発はフィニッシュすると読んでいます。
残り8年ですが、火力発電所増強とともにLNGルートの構築、昼間だけですが太陽光発電のジワジワとした増強。
今のところは良い感じで進んでいます。
これらを進めながら最小限の再稼働が行われます。
最小限の再稼働は原発反対と言う事だけではなく、実態として使用済み燃料の残り保管量もあり原発を限定された台数しか使えない事も考えています。

また、与党に返り咲いた自民党は与党を維持するために公共事業にお金をばらまくと想定できます。
スポット的ですが経済のカンフル剤にはなり、景気が多少上向く場合電力量の上昇が見られるでしょう。
この時に火力も準備出来てない、太陽光も量が満たないで原発を完全に止めては逆にやり玉に上がり、脱原発が成立しなくなる恐れがあります。
後、3年程度は夏が近づくとザワザワしますが、それを過ぎると原発の再稼働の話は出なくなると考えます。
同時に原発産業のパイが小さくなることで、新原発マーケット自体が小さくなりマーケットは自己消滅していきます。
廃炉など後処理の市場が形成されます。
あと8年じっくりと脱原発をフィニッシュさせて欲しいものです。

質問した人からのコメント

2013/1/25 20:34:29

感謝 皆さんありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vf8********さん

2013/1/2002:22:52

vtmtm1234さんの回答と私の予想も似たり寄ったりです

規制委員会の動向にもよるのですがかなり不透明です
新安全基準にもよるのではないかな
そしてクリアできる原発がいくつあるかという問題でしょう

私は5年くらいは再稼動も有ると思ったのですが 意外と再稼動させないで頑張っているのですよね
おそらく 電力が賄いきれた事で 新基準作成と調査の余裕が出来たのでしょう
その上で 事故対策もリスクマネージメントも出来ておらず止めざるを得ないのでしょうから
出来うる限りの事をしてから再稼動ではないかな
泥縄的の目先だけの再稼動より よほど現実的かと思いますが
脱原発としては そのままな無くなってしまった方が良いように思います

tou********さん

2013/1/1922:06:38

電力会社は原発再稼動を前提とした設備維持を考えているようです(新設の火力は必要最低限)。北海道、四国、九州、北陸方面緒原発は順次稼動させるのではないでしょうか?来年当たりになると無理して稼動させている老朽火力が限界になる。

ant********さん

2013/1/1919:36:50

えっ、原発再稼働?なんで?

動かす理由なんてあるの?

原発動かしたって電気料金下がらないよ。