ここから本文です

障害年金について。 現在厚生2級を受給しております。 今は法定免除せず国民年...

don********さん

2013/1/1919:28:15

障害年金について。
現在厚生2級を受給しております。
今は法定免除せず国民年金を納めています。(年金ダイヤルで確認しました。)

しかし今は納めることができても今後余裕がなくなり「法定免除」したい場合、決められた期間?等はあるのでしょうか?
つまり厚生2級決定直後、法定免除申請しなければならない、ということはないのでしょうか?
お世話になります。

補足年金ダイヤルで「そのまま納付されて大丈夫です」って言われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2013/1/2001:22:01

(Q1)今は法定免除せず国民年金を納めています。

⇒ 障害基礎年金ならびに被用者年金の障害年金(2級以上)を
受ける場合は、「法定免除」できますが、それには
「国民年金保険料免除事由(該当・消滅)届」
を提出する必要があります。
国民年金法第89条で納付を要しないとされているので
納める必要はないのですが、年金事務所では強制的に免除適用を
していないので、届出を出していなければ、通常通りになります。
保険料を納付したいならば、このまま納付を続けることはできます。

(Q2)厚生2級決定直後、法定免除申請しなければならない、と
いうことはないのでしょうか?

⇒ 国民年金法第八十九条は「・・・納付することを要しない。 」
なので、納付しても構わないと解釈できます。
したがって、強制的に法定免除申請が求められるわけでは
ないといえます。
最終的には自分で選択するほかはありません。

なお 「国民年金保険料免除事由(該当・消滅)届」を出した場合でも
年金を満額にするために「追納」することはできます。

法定免除した場合は、今まで納めた分は還付する、といってくる
可能性がありますが、納付のまましておいてほしい、といえば、
そのままになることがあります。

(過去にさかのぼって法定免除の要件に該当している場合、
その期間の納めていただいた国民年金保険料を返却する
と年金機構は言っていますので、原則通りなら、保険料を
返還され、それを改めて追納するという複雑な手順(二度手間のような)に
なる可能性もあります)

(しかし、・・・窓口で返却は不要と強く主張すれば、そのままに
なる可能性もあります)

こうなると法律の外の出来事なので、年金事務所によって都道府県ごとに
異なる対応になる可能性があります。

(Q3)決められた期間?等はあるのでしょうか?

⇒ 厚生2級に該当しなくなった場合は、
「国民年金保険料免除事由(該当・消滅)届」
を市区役所(町村役場)に提出します。

質問した人からのコメント

2013/1/20 07:03:17

成功 非常に分かりやすいご説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saw********さん

編集あり2013/1/1923:08:17

法定免除とは、法によって全額免除と決められているものです。ゆえに通常納付を選択することはできません。年金ダイヤルで確認しましたとありますが、何を確認したのでしょうか?
障害年金2級であれば法定免除は決められたものなので、すぐに法定免除の手続きを市役所に提出してください。法定免除は発生月の前月から遡及して免除となり、納付した保険料は還付されてしまいます。回復したときのことを考えて納付を希望するのであれば、法定免除にしてから追納という方法で納付するしかありません。

これから法定免除の手続きをすると納付した保険料はいったん還付され、あらためて追納しなくてはいけません。法定免除の手続きが遅れると、どこかで判明したときに遡及して法定免除になってしまい、そのときでは追納が時効になる可能性もあります。すぐに法定免除の手続きをしたほうがよいですね。

補足について
そう言われたのであれば間違いですね。法定免除の意味を理解していない回答です。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/2137W180929002.pdf#se...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる