ここから本文です

感じが悪い話し方をする夫に話し方を変えてもらいたいです。普通に会話をしたいだ...

tabasa_w_0520さん

2013/1/1920:42:15

感じが悪い話し方をする夫に話し方を変えてもらいたいです。普通に会話をしたいだけなのにいちいち受け答えの感じが悪いのです。
例えば休みの日に、
『今日、夜ご飯どーしよっかー』と、普通

に、いやむしろかなり明るい感じで質問すると、
『はっ?どーするって食べるよ?』
と言われました。いやいや、まちがっていなんだけど、まちがっていないけど、その回答はないでしょ。と思います。当然、会話は続かず、こちらも話しかけるのが嫌になりなんだか雰囲気が悪くなります。
最初は、仕事で嫌な事でもあって虫の居どころが悪かったのかも、ぐらいに思っていたのですが、もう、毎回毎回で最近、もう我慢ができなくなってしまいました。さすがにこちらもキレて、その感じの悪い話し方、何とかしてよ!!と、大げんかをした事も何度かあります。その時には話をすり替えられ、散々暴言を吐かれますが、最後まで言い返していたら、謝り、自分の言い方が感じが悪かった、と謝ります。
でも、繰り返します。いい加減、こちらも付き合いきれなくなりました。毎日、会話すれば感じの悪い話し方。何か怒ってんの?と、聞いています。その質問にすら、はっ?普通に話してんだけど!感じ悪いよ?と、逆ギレ。3歳の子供が居るのですが、子供にはそんな言い方はしません。私の希望は、ただただ普通に会話がしたい。だけです。特別感じよくして欲しいわけではないです。どうしたら普通に会話できるようになりますか?私ももう限界なので、それが普通だと思って諦めるとかは、無理です。離婚とかは今は考えていません。何かアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
631,203
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/1921:59:18

うちの旦那もそうだよ。
今日の夕飯はどうする!?って聞くと、食べるよ!!って返って来る。
これさ、聞き方の問題かな!?とも思うけど、どうも違うんだな。
何食べたい!?と聞くと、何でも良いよ~とか、何か美味しいもの、って返って来る。
作れば作ったで、物凄い形相で食べる。外食やほか弁なんかだと、旨い旨い!!とにこやかに食べる。
戴きます、御馳走様も言わない。

これって育った環境がそうさせるんだよ。うちの旦那は育った環境の影響大です。

最近はね、恥をかくのはご本人様だから、自分と子供がキチンとしてれば良いや、と思い食事の事は、放置してます。

私や娘達に注意されて逆ギレ、娘達に嫌われていてもお構いなしだから、多分死んでも直んないじゃなかろうか。

質問した人からのコメント

2013/1/26 15:35:52

笑う 気持ちがスッキリしました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shin_nanto_6さん

2013/1/2014:16:40

riaruhage931216さんのおっしゃるとおりだと思います。
私は「今日、夜ご飯どーしよっかー」は「晩ご飯作りたくないなあ」という意味に聞こえました。曖昧な表現だと違った意味にとらえられるおそれがありますから、誤解させない言い方を心がけましょう。「晩ご飯、何か食べたい物ある?」でいいと思います。
3歳児と会話できるという事は、もっと単純な、分かりやすい会話をしているんでしょう。普通に会社で仕事ができていればコミュニケーション能力は問題なさそうですし。

こう言っては何ですが、あなたの会話のさせ方がまずいだけかもしれませんよ。私だって、普通に話してるのに「怒ってる?」と何回も聞かれたら機嫌悪くなります。逆ギレではなく、あなたが夫の神経を逆なでする発言をしているという解釈はできないでしょうか?

試しに、もっと分かりやすい会話を心がけてみてはいかがでしょう。

2013/1/1922:24:06

あなたの普通は
旦那さんの普通とは
違うだけだと思います!

普通とは何?と私は思います。

ごはんどーする?
食べるか、食べないか
だと私も思います。

ごはん食べたいものある?とか
聞いてみたら
なんでもいいよーと
○○食べたいといってくれるハズです。。

無意識に感じが悪いときも
お互いあると思うんです。
夫婦なんだから
そこはお互い空気を読み取って
「ほっとく」が一番だと思います。

私も以前、よく
「機嫌わるいの?」ときいて
喧嘩になってました。
本人いわく
「機嫌悪くないし、
なんともないのに
そう言われると、
機嫌わるくなる」と。。
なので「ん?機嫌悪そう?」と
思ったら。。。
「ほっとく」です。

bouddhabonneさん

2013/1/1921:22:38

会話が邪魔くさいんですよ!そして亭主関白タイプで食事のメニューなど嫁であるあなたが考えろ!と思っている可能性も高いです友だち夫婦は合わないタイプと思いますよ


それと平凡な幸せに気付いておられない事も更に事態を悪化させてますよね....


あなた方が今の平和な生活が続けられている内は御主人の態度は改まらないでしょうね


ただ家庭内で何か起こり今の幸せが壊れた時にそういう人は掌返したように優しくなる事があります


冷たい訳ではないけれど元来の性質が斜に構えた人と言う事ですよ(もっと俺を立てろ!位に思っていると言えば分かりやすいかな....いずれにしても面倒臭いタイプですよ)


離婚が嫌なら残念ながらそれなりに付き合うほかありませんよ

2013/1/1920:58:15

離婚がいやなら、我慢しかないでしょう。
そういう話方がデフォルトなのです。
感じの良い受け答えができないのでしょう。
生まれつきの問題です・・・
って、交際期間中は、違ったのでしょうか?
だとしたら、必死にかぶっていた猫の皮がはがれて、
本性が出たのです。
本性は変えられません。
「普通」でない人に、「普通」を強要しても無理です。
犬にトイレで用をたせ、と言っても無理ですよね?
そういうことです。
いっそ、ご主人は、人間に見えるけれど、人間ではない、
違う生き物だと思ってみては?

会話を録音して、
文字に起こして、分析してみて下さい。
あなたも、感じが悪い返事が返ってくると分かっているのに、
いつも、ワンパターンの問いかけを発していませんか?

「夜ご飯は、○○へラーメンを食べに行きませんか?」
「夜ご飯は、カレーにしようと思うけど、どうですか?」等の、
具体的な問いかけの場合は、どのような返答なんでしょうか?

mint548699さん

2013/1/1920:47:33

変えられないと思います
あなたが耐えるしかないと思います
うちの兄弟夫婦の会話を聞いているような感じです
そういう人だとあきらめて受け止めるべきでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。