ここから本文です

元保育士、幼稚園教諭の方、転職経験ありませんか? 保育士10年目にして、嫌気...

nhnqy504さん

2013/1/1923:52:27

元保育士、幼稚園教諭の方、転職経験ありませんか?

保育士10年目にして、嫌気がさしています。
何度も辞めたいと思ってきましたが待遇や転職の大変さを考えて行動せずにいました。

でも

こんなに我慢して続ける意味があるのか、このままではこの仕事が本当に嫌いになる、と思いいよいよ転職を考えています。
理由はやはり職場の人間関係です。
陰口だらけです。

でも私は保育しかしてきておらず、他に資格もないしパソコンもできません。
就職活動もまともにしたことがありません。

保育から違う道へ転職した方の意見をききたいです。
そして保育士との違いなどいろいろきかせてくださればと思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
6,401
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hits_poohさん

2013/1/2013:19:09

結局同業種ですが、幼稚園11年の後、児童デイサービスで働いています。

最終的に揉めてやめたのですが、やめて別の世界(似たようなもんですけど)見て、何のためにあんな大変な思いしていたのかなぁと。
比べられないくらい楽です。

幼稚園時代は7時半出勤~何時に帰るか主任次第でした。
今は8時50分出勤~1時間半休憩~18時退勤、残業・持ち帰り0です。

幼稚園時代に比べて休みは減りましたが(幼稚園土日祝休みだったので)精神的にもカラダ的にも全然違いますね。

質問した人からのコメント

2013/1/20 20:04:42

降参 ありがとうございました。
とりあえず今年度あと少しなので終えて…考えたいとおもいます。
2ヶ月ちょっと…もつかな>_<

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kazucyokoさん

2013/1/2000:21:01

あなたのお気持ち、よく わかります。 私も、 わけのわからない体調不良と 保育にやる気がもてなくなり、とうぜん、人間関係のわずらわしさもあり、10年でやめました。 当時は、 私立の 社会福祉法人の 保育園に 勤務していました。 待遇も、いまからおもえば あまりよくありませんでした。
私は、 どうしても、4年の大学を卒業したかったので、 保育園に勤務しながら、通信教育で、5年半かかりましたが、児童教育学科を卒業して、小学校教諭の免許もとりました。 で、特別支援教育の学校の小学部に 勤務しました。
仕事は、新しい仕事で楽しかったのですが、帰宅時間が毎晩、7時や8時になり、つらかったです。しかし、そのまま、勤務できていたら、保育士よりも、たいへん 給与面でも、高給だし、仕事も、保育士ほど、肉体労働ではないから、よかったのですが、 私の場合、 主婦の仕事を 家族に うまくふりわけられなかったので、すべて 私の負担になり、体調不良にも、なり、たいへん、残念でしたが、1年間で やめてしまいました。 それで、 また、古巣の保育をしていますが、 今は、公立なので、たいへん、居心地がよく、しかも、1年間、学校で働いた経験から、 逆に保育のたのしさを味わえていて、いま、たいへん、充実できています。
あなたも、思い切って、 あたらしい世界に一歩を踏み入れてみると、 そこから、ひろがったり、また、逆に私のように、気持ちをリフレッシュできたり、しますよ。 とにかく、勇気をだして、自分の人生にチャレンジしていくことです。 かならず、道は ひろがってきますから、 大丈夫ですよ。
私の知っている人は、 保育士をやめて子供服の店員をした後、また、保育士して いますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。