ここから本文です

友人が借金が膨らみ任意整理することになりました。そこで教えていただきたいこと...

pla********さん

2006/11/2311:53:25

友人が借金が膨らみ任意整理することになりました。そこで教えていただきたいことがあります。任意整理した場合、ブラックリスト期間はどれくらいなのでしょうか?確か任意整理は財産差し押さえは無かったと思いますが、現在持っているカード類(クレジットなど)は没収または強制解約されるものなのでしょうか?よろしくお願いします

閲覧数:
1,380
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2006/11/2313:14:01

今年任意整理をしました。

ブラックの期間は自己破産と変わらず5~7年と聞きました。
任意整理は自己破産と違い、法的な束縛を受けるのもなく、ただ弁護士と業者が
話し合って利息制限法に引きなおしたりするだけで、弁護士が消費者の代わりに動くだけ。
財産の差し押さえもなければクレジットカードの没収や解約もなく、私は
ネット社会でクレジットカードがないと生きていけないので数枚は残してます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g13********さん

2006/11/2409:47:36

任意整理は差し押さえはないです。任意整理などの債務整理するとブラックになり5年~7年は金融機関から借り入れできなくなり、クレジットカードは停止になって、新たにクレジットカードをつくれなくなります。専門URLで勉強して専門家に相談してみたらいいと思います。友人にこの回答を見せてあげてください。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/

skw********さん

2006/11/2315:28:15

信用情報は通常5年間とされています。その後、情報は適切に削除されます。金融会社はそれらを提供してもらって審査をしています。
審査の基準はクレジットによって違いがあります。
任意整理をする以前に契約していたクレジットは継続して使用できます。
きちんと支払をしていれば、強制解約はありません。
差し押さえは破産をした時に裁判所が行います。

pan********さん

2006/11/2312:04:45

7年間ブラックリストにのるので、7年間はクレジットカードなどは作れないとなっていますが、殆んどが3年くらいで作っているそうです。
任意破産をしてもデメリットは殆んど無い状態だそうです。

友達に安心するようにお伝えください。
http://www.itiba.jp/demerit.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる