ここから本文です

銀行印の変更 新しく銀行印を作ります。 そこで、現在取引のある銀行に登録し...

mon********さん

2013/1/2006:24:04

銀行印の変更

新しく銀行印を作ります。
そこで、現在取引のある銀行に登録してある印鑑の変更をしようと思うのですが、 わからない事があるのでご存知の方は教えてください。

地方銀行やゆうちょ銀行は、普通に窓口に行って手続きすればいいですよね。
問題はイオン銀行です。
イオン銀行は通帳がないので、普段の取引で印鑑が必要になる事はないですが、イオン銀行をクレジットカード(イオンカード以外のクレカ)や公共料金等の支払い口座に指定する時、その申込書に印鑑を押すのではないかと思うのですが、それは口座を開設する時に押した印鑑と同じ物でなければいけないのでしょうか?
もしそうなら、イオン銀行に印鑑の変更届けをださなければならないのですか?
それとも、イオン銀行口座開設の際に押した印鑑は単なる認め印で、支払い口座に指定する時に申込書に押す印鑑は、別の印鑑でもかまわないのでしょうか?
あと、ネット銀行の楽天銀行とジャパンネット銀行の口座も もっていますが、ネット銀行でも新しい印鑑の届け出は必要でしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2013/1/2006:40:05

>それは口座を開設する時に押した印鑑と同じ物でなければいけないのでしょうか?
同じ印鑑でないといけません
>イオン銀行に印鑑の変更届けをださなければならないのですか?
変更届が必要です
変更届は、カスタマーセンターに電話して郵送による手続きか、イオンのショッピングセンター内(一部)にあるイオン銀行のインストアブランチで手続きします
>ネット銀行でも新しい印鑑の届け出は必要でしょうか?
必要です

質問した人からのコメント

2013/1/21 17:41:35

ご回答の通り、イオン銀行は電話で変更届けを請求できました。また、ジャパンネット銀行はサイト内で改印届けを請求できるようになっていました。楽天銀行はもともと印鑑の届け出がない銀行でした。大昔(イーバンク時代)に開設したので忘れていましたが、携帯からの申し込みだけで開設できた事を思い出しました(^-^;本当に助かりました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる