ここから本文です

抗生物質はインフルエンザに効きますか?

bad********さん

2013/1/2010:33:58

抗生物質はインフルエンザに効きますか?

閲覧数:
662
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

編集あり2013/1/2010:44:08

二次性細菌感染には有効ですが、インフルエンザウイルスに効果がありません。
インフルエンザ桿菌に効く可能性が高いです。

二次性細菌感染には有効ですが、インフルエンザウイルスに効果がありません。
インフルエンザ桿菌に効く可能性が高いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aga********さん

2013/1/2210:23:30

他の方、回答するだけ無駄ですよ。
なぜなら質問者のbadneedshoreと、下に居る回答者のmarchseedchoiceとbeautysonresuteは同一人物で、自作自演を繰り返す違反利用者だから。
もちろん違反報告。
他の皆さんも違反報告を。

bea********さん

編集あり2013/1/2011:34:27

インフルエンザウイルスを殺す作用はありませんが、二次細菌感染には有効です。

mas********さん

2013/1/2010:49:29

質問の意味が
”抗生物質でインフルエンザウイルスが死にますか?”
という意味であれば、答えはNOです。
抗生物質には細菌を殺す作用はありますが、ウイルスを殺す作用はありません。

というより、ウイルスを殺す薬はまず無い、と言って良いでしょう。

ただ、質問の意味が
”抗生物質を服用することで、インフルエンザ感染症が治りますか?”
という意味であれば、少し事情がかわります。
ウイルスを殺せないので感染症そのものを治すことは出来ないですが、細菌を殺す作用で免疫力を補助することが出来ます。結果として二次感染を予防することが出来、回復を補助することになる可能性があります。

また、インフルエンザ菌というのもいます。
これには抗生物質は効果がある(抗生物質によっては効果のないもののあります)と思いますが、一般的に言われているインフルエンザ(病名としてはインフルエンザ感染症)を引き起こすインフルエンザウイルスとはまったく別のものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる