ここから本文です

excel2007で月別のシートに表があります。 列は名前 行は項目なのですが、 1年分12...

mot********さん

2013/1/2011:14:39

excel2007で月別のシートに表があります。 列は名前 行は項目なのですが、 1年分12シートから、列の名前ごとに、行の必要な項目のみを抽出し、別の1シートへ月別集計したいと思っています。

佐藤さん 吉田さん 田中さん
合計額 1000 1000 1200
消費税 50 50 60
単価 100 100 200
合計

という表が 1月~12月の12シートあります。

それを 別シート 集計 では

佐藤さん と a1セルへ入力すると

合計額 単価 合計
1月
2月
3月


12月

という 一覧で表示させたいと考えています。

==========================

ただし 行の項目が 月によって多かったり少なかったりする為、串刺し計算は使えません。

エクセルマスター様のご教示お願いいたします。

閲覧数:
1,329
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bru********さん

編集あり2013/1/2120:02:24

エクセルマスターではありませんが一応作ってみました

マクロだともっと簡単に作れるのですが、応用するのがややこしいので関数で作りました

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-ilyh3tiyusavlbyas3lp...

1.シートは1~3月分のみサンプルで作っています。それぞれA1:Z100の緑のセルがが手入力範囲です
2.名前別合計シートのA1ブルーのセルに名前を入力すると、計算値が表示されます
3.名前別合計シートと計算sheetの赤いセルに数式が入っています
4.excel2003で作成しています。よってiferror関数は使わず、type関数で対応しています

補足

excelの質問する人って、回答ついてもほったらかしにする人が多いの、なんでですかねえ?

結構作る方も疲れるんだけどね・・・( ̄ρ ̄)・・ブツブツ・・・・・

質問した人からのコメント

2013/1/22 06:13:57

降参 御返事遅くなり申し訳ありませんでした。 回答頂いたものを確認するのが遅くなってしまいました。 作成頂いたデータは思い通りのものでした。 特に計算sheetは思いもつきませんでした。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる