ここから本文です

私立高校受験で名前を書かなかった場合・・・

mtm********さん

2013/1/2012:15:37

私立高校受験で名前を書かなかった場合・・・

昨日、私立高校の受験を受けてきました。
そこで、解答用紙に名前を書いたかどうかとても不安になってきてしまいました。
試験管が名前を書いてない解答用紙を見つけた場合教えてくれるという場合があるとも聞いているのですが、
試験後には名前を呼ばれることはありませんでした。
また、いっしょに回収された問題用紙には名前を書いた記憶がはっきりと残っています。
これらのことから、皆さんは僕が名前を書いていたと考えられますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
3,066
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2013/1/2012:56:32

昨日の私立高校の受験で、答案用紙に氏名を書き忘れたとのこと。でも答案用紙回収後に何も言われなかった場合は、きちんと記入していると思われます。

私は元公立高校の教員でした。長年高校入試に関わってきましたが、その経験からすると氏名は書いていると思います。
高校入試は各都道府県の公立高校や私立高校で、入学者選抜実施要項には違いがありますから一概にはいえません。

私の県では、各教科の試験が終わり受検生は着席させたまま、答案用紙を回収します。そして試験監督が受検番号順になっているのか、受検番号や氏名の書き忘れがないのかチェックして、問題なければそのまま退出させます。もし記入漏れがあれば、その場で記入させます。
その点からすると、試験監督者から何も言われないのであれば、きちんと記入していると思われます。

心配する必要はありません。もし記入を忘れていても、そのことで入試に不利になることは絶対にありません。点検した教員の方が点検ミスで問題になるだけです。

あなたが合格していることを願っています。

質問した人からのコメント

2013/1/21 07:01:12

感謝 みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pen********さん

2013/1/2013:03:03

大抵、名前を書いていない場合は教えてくれるので、名前を書いていると思いますよ。
心配しなくて大丈夫です。

yaf********さん

2013/1/2012:21:27

書いたと記憶にあれば書いたのでしょう・・・・