ここから本文です

偏差値の低い桜宮高校を受験するのに、一生懸命に勉強???

tan********さん

2013/1/2012:18:18

偏差値の低い桜宮高校を受験するのに、一生懸命に勉強???

大阪には偏差値の低い公立高校がたくさんあります。桜宮高校もその1校です。その上、暴力先生の巣です。

「この学校に入学するために、一生懸命に勉強したのに中止はひどい。子供の夢をこわさないで」と、親子がコメントをテレビでしていた。

「私は一生懸命に勉強しないと、偏差値の低い高校にしか入学できないような子供に育てたのです」 とテレビを通して全国の人に訴えて、恥ずかしくないのかね~ 夢というのは、せめて、北野高校や天王寺高校ぐらい、もっと、上で、灘高ぐらいにしてください。

「お母さん心配しないでください、大阪には偏差値のもっと低い高校がありますので、中止でも安心ですよ、大阪は少子化で高校余ってます」

一連の事件で私なりに感じたことです。皆さん、意見がありましたら、どうぞ・・・

補足高校と大学は違います、小・中・高校は人間形成のための基礎の勉強です。基礎ができてから大学で専門分野を学ぶのです。
間違ってスポーツに力を入れてる高校では、よく、暴行いじめや様々な問題がおきてます。将来、プロになる人は、個人的に練習してください。芸術や美術・スポーツ、各家庭で幼児期から英才教育してるのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/1/2412:01:38

ここの在校生のツイッターなどをあちこちで拝見したところ、偏差値を含め学校そのもののレベルがわかりました。

生徒に理論を説明したところで理解できないところから、体で覚えさせる的な発想となったのだろうと、今回の体罰が容易に想像できました。

自殺された生徒さんは この学校には珍しい、真面目で純朴な生徒さんだったとしか思えません。
本当にお気の毒です。

そもそも、スポーツで生きていくことは大変困難、それも身体的な問題からその期間は短い。

そいうう進路を選択すること自体、首をかしげたくなります。
怪我や病気でいつスポーツの進路を断たれても、生きていけるように、ということを考えるのも保護者の務めなのではないでしょうか?
基礎学力を 普通以上に持ちながら、スポーツでも優秀な成績を収めている学校は数え切れないほどありますから、
スポーツのために学業をおろそかにする、というのは言い訳になりません。

この件でたびたび登場している 保護者も在校生も 自らの恥ずかしい行為を自覚できないほど
愚かしい、ということですよね。

おっしゃる通り、この学校に入れるために努力した、というのは、
この学校しか行くところがないほど成績が悪い、とか言っているのと同じに感じます。

質問した人からのコメント

2013/1/27 09:47:41

皆様、素晴らしいご回答ありがとうございました。
BAをずいぶん迷いました。スポーツで生きていくことは難しいと将来を考えて、勉強を頑張り、スポーツを楽しむことが、心身ともにバランスが保たれると思います。

「桜宮高校 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_g********さん

2013/1/2423:17:21

一番悪いのはマスコミ。
意見が偏りすぎ。
橋下市長のように人と違ったことをする人をたたきに行く。
頭の固い学校の、管理職と生徒会長みたいな。(まあこれは私の在学している学校をたとえに出していますが)
だから、私は、橋下市長派は少ないのだと思っていた。
でも尾木さんが同じような意見で安心した。
生徒さんは気の毒だけど、仕方ない。

kal********さん

編集あり2013/1/2420:23:27

社会の企業にしろ学校にしろ、大抵の体育会系の指導者なんて、その程度の発想しか考えないし、
実力の有無より
自分達の都合の良い方向に育つ事を「成長」だと勘違いしてる底の浅い連中だって事です。

大小の差はあれ、本気で探せばマシな高校なんて、いくらでもありますよねぇ。

前に騒ぎになった[餃子の王将]がそんな感じでしたね。
黒字になりさえすれば、社員の人格が壊れようがお構い無し。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1457679.html

奴隷にはアメとムチ…
思い通りにする為に暴力と暴言で黙らせて「教育」して思考力を奪い、
たまに優しい言葉をかけて

「この人は私の為を思って、こんな事をしてるんだ」

と、錯覚させるのを繰り返して洗脳を強くする。
いわゆる、
不良やヤクザがたまに良い事をすると「本当は良い人だ」と錯覚する心理の応用です。

で、
教育(洗脳、調整)された人は、すっかり視野が狭く思考力が無い頭になり、
上司や教師のやり方に長所と短所を分析できなくする。

「先生(または上司)のやり方に疑問を持つのは失礼だ!このやり方が正しいんだ!」

ってね。
そして自分達が「指導」する側に立ったら、かつての

「厳しいけど素晴らしい[先生](または上司)のやり方を、これからも受け継がせる」

という名目と共に、次の世代へと繰り返す…。

コレでは「優秀な奴隷」は完成できますが、
「進化」は生まれません。
多数の日本企業の役員に蔓延してる老害達の視野の狭さが正にソレを証明してると言えます。

そして保護者会にて
「僕の学生時代はもっと厳しかった。先生は悪くない」
と、発言し、そんな彼に拍手した多数の保護者や
ネットのアチコチに湧いてる火消しの教師擁護派のOBは、まさに、そんな醜悪な「教育」を称賛する、日本の教育のガン細胞です。

ass********さん

2013/1/2420:15:46

理解力がないから力で教えたというと。
でも、やりすぎた教師が悪い。

sea********さん

2013/1/2410:54:09

たまたま通学に便利なだけで選んだんじゃないの、偏差値50程度の学校に一生懸命勉強って・・・努力は認めるけど今後大変だよ。
親御さん分かってるのかな。スポーツで高校総体に出て推薦で体育大学のコース?・・・・体罰容認の馬鹿学生が増えるだけ。

nin********さん

2013/1/2323:35:20

偏差値低いくせに在校生が橋下市長の発言に対して受験生を傷つけるな発言に正直むかつきました。
低い偏差値の高校では大学に受かりにくいと思うので受験生の保護者は高い高校へ行かせてあげるべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる