ここから本文です

デイサービスでのカラオケでお勧めの曲は?

msg********さん

2013/1/2013:24:23

デイサービスでのカラオケでお勧めの曲は?

私の勤めるデイサービスでは時折不定期にカラオケの時間になります
利用者様方は70~80代後半の方々でほぼ100%演歌を持ち歌にしております
私は合いの手を打ったり、リズムを取ったりで参加してますが、時折利用者様から歌う事をお勧めされます

ですが私は30代ですので利用者様方とは知る曲に隔たりがあるのでやんわりと逃げてる現状です
歌うのは嫌いじゃないので出来れば参加したいとは思いますが、皆様が知らない曲を歌って空回りするのもいやなんですよね

何か程よく交流が取れそうな曲などが有れば教えて下さい

個人的に知ってる古い曲と言えば長渕ツヨシ辺りまでなんですよね
先輩職員さんたちの中には演歌や軍歌を覚えた方もいます
童謡なんかでお茶をにごす方もいます(ドングリコロコロで毎回微妙な空気になる人とか)
『大きな古時計』何かを先輩職員さんが歌ってたのでこれならいいかなと思いましたが・・・あれってほら天国とかそんな感じだし
それってどうなんだろうなとかも気になってたりして実践出来てません

毎日テレビを見てるので聞いた事がある曲とかも多いでしょうし
私が知ってるものは皆様も見てきたものなのでしょうけど、演歌しかチョイスしない方々の中で何を歌ったらいいのやら?

思い切ったチャレンジで『ZARD:負けないで』『SMAP:ライオンハート』とか行くのもありなのかな~とか思考迷走中です

老人ホーム グループホーム デイサービス リハビリ施設の方々などなど
30代職員が歌えそうで、なおかつご利用者様に楽しんで頂けそうな曲のお勧めが有ったら教えて下さい

私の勤める施設はいわゆる、お泊り&デイですので寝たきりでは無いけど介助が必要な方が多いです

出来れば少しでも楽しく過ごしてもらいたいんですよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

てつじさん

2013/1/2120:02:59

高齢者のレクレーションでうけそうな曲のリストです。
http://www.asahi-net.or.jp/~hb9t-ktd/music/Japan/Studio/Midi/Tradit...

昭和のヒット曲や、童謡でも外国のものは、人によって知っていたり知らなかったりなので注意が必要です。
文部省唱歌と言われているものが無難です。

質問した人からのコメント

2013/1/26 19:02:40

回答頂いた皆さんをBAとしたい所ですが
『文部省唱歌』に『ほ~、なるほど』と思いましたのでkatsudatetsujiさんに代表としてBAを送らせて頂きます
回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sfk********さん

2013/1/2413:53:19

30年代の歌なんか良いですね。ああ、上野駅や、サンドウィッチマンなんか。あと、村田英雄さんとかですかね。

アバター

ID非公開さん

2013/1/2216:44:43

私の持ち歌は
「瀬戸の花嫁」
「珍島物語」
「氷川きよしいろいろ」です。

デイサービスへボランティアで行って、歌えと言われたら歌っています。
氷川きよし、好きな方多いですよ。
基本的に自分じゃなくてお年寄りに合わせます。

自分の声の高さにあった歌を覚えておけば、
不安なしに歌えますよ。

私の娘も私にならって演歌を練習しておいて、
職場の忘年会ではびっくりされたり喜ばれたりするそうですw

少しでも参考になれば幸いです。

mitikoさん

2013/1/2020:54:03

少しでも楽しく過ごして頂きたければ、30代のあなたの知っている歌を、利用者に押し付けるのではなく、利用者の輝いていた時代の歌を覚えましょう。
20代のスタッフでも利用者の歌を聴いているうちに覚えていきましたよ。
演歌でも30代の氷川きよしさんの歌なんか人気があるようですし、演歌でなくても青い山脈のような古くても明るい曲が沢山あります。

pkk********さん

2013/1/2019:59:27

私も困りました。
カバーアルバムで津軽海峡冬景色を覚えました。
歌ったら知ってるので喜んでくれました。

six********さん

2013/1/2015:05:12

CDレンタルや動画サイトで美空ひばりを聞いてみたらいかがですか?
「川の流れのように」とかどうですかね?

色んなジャンルを歌われた方なので歌いやすい曲もあると思いますよ

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる