ここから本文です

DTMについてです メロディでピアノを打ち込みとなんか、音をぶつ切りにしてら合わ...

jok********さん

2013/1/2014:13:56

DTMについてです
メロディでピアノを打ち込みとなんか、音をぶつ切りにしてら合わせた感じが半端ないです
なにか滑らかに聞こえるコツとかはないでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
272
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2013/1/2111:10:47

他の回答者さんが原因を答えてくださっているので対策を・・・。
ピアノの打ち込みはどのように行っていますか??
もし、midiをプラグイン等の音源でならしているのなら、midiコントロールチェンジの64番を使ってみてください。値の範囲は0~127で0~63が効果OFF、64から127が効果ONとなっております。(もしmidiコントロールチェンジの方法がわからない場合また別に質問してみてください)
ただ、ピアノを実際に引く人ならわかると思うんですが、小節終わるギリギリのとこでoff、そしてまた小節はじめにonという具合にしないと音が濁ってしまうので注意です。
wavなどのオーディオ音源を使ってる場合は、エフェクト関連で何とかしないといけないですね・・。
使うとしたらリバーブ、ディレイあたりでしょうか。
イコライザで仲域あたりをブーストするといい感じにこもったような音になってぶつ切り感がなくなるかもしれないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kud********さん

2013/1/2523:24:35

普通にのばせよ。ソフトなにつかっとんねん。

cin********さん

2013/1/2015:10:58

DTMソフトの楽譜入力モードで打ち込むと、例えば4分音符であっても100%の長さでなく、ほんのわずか短めになるので、再生するとブツ切りに聞こえます。本当に弾いているように滑らかに入力するときは、音符入力でなく、実際に演奏しながらリアルタイムモードで入力します。このとき音のズレが気になるなら、クオンタイズ機能で調整することもできます。リアルタイム入力は、右手だけ、左手だけも可能です。DTMソフトによっては、音の長さを100%以上に設定したり、入力後にレガート指定が可能な製品もあるようです。

tel********さん

2013/1/2014:31:04

ピアノには「ダンパー・ペダル」-「サスティーン・ペダル」があるのをご存知ですか?
打ち込みをする場合、その楽器が持っている機能や特徴を理解していないと似てきません。必要なところでペダルを踏み、必要なところでペダルを放す必要があります。音符を打ち込んで使えるのは、「音色」だけです。それだけでは、楽器は似てきません。これはなにもピアノに限ったことではなく、打ち込みでは必須の知識になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる