ここから本文です

愛知県内の私大法学部で名城、愛知、中京だったらどこがいいでしょうか

osa********さん

2013/1/2023:47:06

愛知県内の私大法学部で名城、愛知、中京だったらどこがいいでしょうか

自分は名古屋大学の法学部を受験予定で
当初滑り止めは南山をセンター利用で出すつもりだったのですが
センターで失敗してしまい南山のセンター利用が厳しくなってしまいました。
国156(現95、古61)、日本史78、倫政81、数Ⅰ83、数Ⅱ86、生物88、英語160(筆記170、リス30)
なので滑り止めで南山以外の私立をセンター利用で出そうかなと思っています。
そうすると最初に書いた三校におのずと絞られてくると思うのですが
自分は名古屋と南山のことしか調べていなかったのでこの三校の違いが正直全然わかりません。
家は貧乏なので学費の安い名城に今は心が少し傾いています。(自分の調べでは名城は他大学に比べて一年間で20万くらい安かったです)
はたして愛知、中京両校は名城よりも一年で20万円以上も高い学費を払ってまで行く価値があるのでしょうか。

ちなみに受験費用は自分で捻出しているので名古屋+一校しか受けられず愛知県内からも出られません。
将来に関しては公務員か普通に就職するか決めかねています。
ただ弁護士になるつもりはありませんし、なれるわけもありません。

少ない情報ですがこんな自分におすすめして頂ける大学が三校のうちにありましたらお願いします。
あと自分におすすめとかではなくても
皆さんの価値観でこの三校のうち最も良いと思われるところはどこか教えて頂きたいです。

乱文失礼致しました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/1/2202:05:16

4年前の私と境遇が似てますね・・・名大法落ち、南山英米の4年です。
センター利用で他大学も受かりましたが、家が貧しく負担をかけないため、通える南山にしました。
まぁ、私のことはいいですね^^;・・・

正直勉強するなら、愛知法が一番環境がいいですかね。。愛知の経済とか経営は割りとチャラついてますが法なら実績もあり落ち着いてると友人から聞いたことがあります。(さすがにみんなが、ってことはないと思いますが・・・)
ささしまにキャンパスが移ってアクセスも良いですしね。

中京は良いイメージはありません。偏差値こそ高いものの、学生の推薦組が多く(そのため一般で優秀な国立落ちを拾える、そしてその優秀な学生が行政書士や宅建の資格を取ってる・・・)程度の低い高校から楽して上がってきた人が多いらしいです。
いままでぬるま湯に浸かってきた学生と一緒に勉強するというのもつらいもんですよ・・・
また、これも中京生から聞いたのですが、「大学というより資格の専門学校だよww」と苦笑いしながら言ってました。

名城は確かに安いですね。(調べましたw)
高校の同級生が法に行っていますが、やはり文系はチャラついている人もいるみたいです。ここは法の人数が多くて大きな教室(なんか600人くらい収容できる教室があるそう)で授業することが多いそうですので、授業がうるさいらしいです。
そんな、環境で4年間通うとなると後悔しないかなと心配です。(自分も通ってないんでどれほどなのかわかりませんが、教授が注意することで授業が中断することがしばしばあるらしい・・・)

でも勉強するという気があるならばどこでもがんばれると思いますよ。私みたいに自分から勉強するのが嫌で、周りの環境に刺激されて勉強する人間はある程度、大学の授業環境なり学生の質とかを重視したほうがいいと思います。
多分、愛大、名城、中京はその点数ならボーダー越えてると思いますしね。

ただ、名古屋大+一校と言うのはキツいですね。
>はたして愛知、中京両校は名城よりも一年で20万円以上も高い学費を払ってまで行く価値があるのでしょうか。
やはり、授業環境が整った愛大と授業料の安い名城で天秤にかけるのかなぁと思います。

あとは、1チャンスにかけて南山法を受けるのも・・・
うちは公募推薦で学生を取っていないので、圧倒的に3校よりも推薦入学者が少ないです。そのため偏差値に見合った学生が多いです。あと、就職もほかの3校よりも若干有利ですかね・・・
ただ、利用する駅が名城線名古屋大学駅で出てすぐ名大のキャンパスが広がってて、名大コンプに陥る(自分だけ?w)
あと最寄り駅より若干遠い(6,7分歩く)

あと、南山と名城は坂が多いです。4年間坂を通うというのも心の片隅においておいてくださいw

やはり、南山が微妙なラインということで名大+南山+1校は受けたいとこですが、お勧めは、名城か愛大です。

質問した人からのコメント

2013/1/23 20:42:48

今日河合塾のバンザイシステムを使ってみたところ南山はA判定でした。
ですが愛知大学を勧めて下さった方も多かったですし愛知ならスカラーシップを狙えそうなので少し自分で考えてみます。
言葉が悪くて申し訳ないですが正直南山だろうと愛知だろうとそこまで大差があるとは思えないので・・・
皆さんに差し上げたいのですが同じ名大志望だったということでBAはこの方で。
皆さん温かいお言葉ありがとうございました。

「名古屋 法学部のある大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2013/1/2113:32:55

名大志望者が 南山があぶないなんて 大丈夫でしょうか?

愛大も名城も中京も そんなに変わらないと思うよ。

やっぱり 学費は学生数の多い 名城が安いですね。 大学に入って 頑張れば 奨学金も20万ぐらい貰えますし

名大志望クラスなら 楽に獲得できるでしょう。 理系の恩恵で 名城は就職率が良いです。

公務員なら個人の能力次第でしょう。

但し 中京大にも特待制度があるはずなので 名大クラスは可能性が大ですね。

可能性が実際 どれくらいあるか?分かりませんが 特待狙いで中京大もいいんじゃないでしょうか?

いずれにしろ 愛知県の私大は 文系なら 南山 中京 名城 愛大 いずれかになりますね。

por********さん

2013/1/2113:11:58

確実に、愛知大学です。
あとはレベルが低すぎです。
愛知大学は国公立が合格しても
落ちたひとがいるくらいです
あなたのセンターの得点なら大丈夫です
頑張ってください!
私の知り合いで名大の法学部志望で
滑り止めに愛知大学法学部を受け
愛知大学に入ったひともいます
合格御祈りしています

sin********さん

2013/1/2107:34:02

名古屋+一校ならば、私なら南山をセンター併用または一般入試で受験します。

仮にも名古屋大を目指してた人が愛知や中京に行ったとしても、恐らく学生レベルの低さに失望して学校自体楽しくないでしょう。それならば南山を一般で受けたとしても、まだ他の愛知県の私大に比べたらマシです。

例えば親に将来その金を返すことを約束し、その2校+愛知大にセンター利用を出すのもありだと思います。

愛知、中京、名城(文系)の中ではOBの多い愛知が1番良いと思います。

中京はOBが少ない、名城(文系)は全く実績が無い(愛知学院並み)ので消去方では愛知が残ります。

ただ、あなたのその成績なら、南山の中でもレベルの低い学部(法、経営、総合政策)にならセンター利用でも合格できる可能性も高いです。

いずれにせよ、一生に一度の選択なので、金のことは惜しまずにどんどん使っていくべきだと思います。

名古屋大学合格がんばって!

juk********さん

2013/1/2101:41:46

その点数であれば、今年の場合、南山のセンター利用でも可能性たかいと思いますが。。。
また、どうせだったら、南山を一般で受ければ合格できるでしょう。
仮に名大に落ちて先の3大学のいずれかへ行ったとしたら、そこでクラスメイトと自分を比べて、たぶんあなたの中であきらめがつかないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる