ここから本文です

小さい時に見て、トラウマになった日本昔話のアニメを探してます。 「ぼうや~...

jellyfish1449さん

2013/1/2100:40:14

小さい時に見て、トラウマになった日本昔話のアニメを探してます。

「ぼうや~良い子だ」で始まる方じゃなかったと思います。

たしか、もう一つ日本昔話をしていたアニメがやっていたと思うんです。

内容が人食い鬼のお話で、おばあちゃんが孫の所に行く途中に鬼に食べられてしまい、おばあちゃんに変装した鬼が孫の所に行くんです。

そして、孫の二人の兄弟にあった鬼が兄弟が寝ているあいだに弟を食べてしまうんです。
おばあちゃんの姿のままバリボリ音を立てながら食べてるシーンは強烈でしたね。
セリフも怖かったです。
それに気づいた兄が変装した鬼に何を食べているんだと聞くと「お腹がすいたので赤飯を食べているんだ」と言い、兄に弟の親指を渡すんです。

今思うと、平日の夕方になんてものを放送してんだと思いますよ。
オチがたしか、鬼に気づいた兄が逃げ出して木に登るんですよ。鬼も追いかけてきて、兄が月に助けを願うと鎖が垂れてきて助かるんですよ。

鬼も月にお願いすると縄が垂れてきて、それにつかまり兄を捕まえようとすると、縄が切れて地面に落ちて死んじゃうんですよ。
一度しか見てないし、かなり前に見たので記憶が曖昧ですが、この作品のタイトルを知ってる人教えてください。

閲覧数:
1,552
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2013/1/2202:51:34

該当するアニメが見つからないんですが・・・
物語自体は 『天道さん金の鎖』 と呼ばれる型の昔話ですね。
日本の他、中国、朝鮮系でも類話がある (更に言えば、『赤
ずきん』 も同類の話と考えられます) 、意外とグローバルな
昔話なのです。

様々な民話 ・ 昔話を分類、解説しているサイトで類話をまとめて
紹介しています。
http://suwa3.web.fc2.com/enkan/minwa/redhood/index.html
http://suwa3.web.fc2.com/enkan/minwa/redhood/01.html#5

♪ぼうや~よいこだ♪の 『まんが日本昔ばなし』 でも
「お月さん金の鎖」 のタイトルで出てきた事がありますが
これだと子供は全員無事ですね。
http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=124

質問した人からのコメント

2013/1/28 00:46:50

感謝 ありがとうございました。
動画が見つからなかったのが残念ですが・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。