ここから本文です

兄が急死し、遺品を見せてもらいたく兄の部屋に入ろうとすると、義姉、姪が入室を...

miyukitsuji520さん

2006/11/2321:39:09

兄が急死し、遺品を見せてもらいたく兄の部屋に入ろうとすると、義姉、姪が入室をこばみ入る事が出来ません。勝手に入って遺品を見、必要な物を義姉の了承のもと持ち帰ることはいけない事でしょうか。私は二男です。

閲覧数:
57,792
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

furoru1987さん

2006/11/2323:26:00

はい、止めた方がいいと思います。

お兄さんはもう別な家庭の戸籍筆頭主であり、
別な家庭の人です。
遺品は、義姉と姪に相続の権利があり、
あなたは勝手に部屋に入ることはできません。

四十九日が済んでから、
義姉が「この遺品の中からお持ち下さい」と言われたものの中から、
遺品を頂くことはできますが、
弟のあなたが、好き勝手にはできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/11/2321:52:03

形見分けというのは四十九日が過ぎる頃に
遺族のかたが「これは誰に」と分けるもので
自分が欲しい物を勝手に決めるのは良くないです。

義姉さんや姪御さんが引きとめようとする気持ちも良くわかります。

急死なさったそうですので、こころの整理も出来ていないのに
それ以上気持ちを乱すような言動は控えましょう。

あなたの人間性を見られますよ。

yami167asさん

2006/11/2321:48:42

遺言でもない限りあなたに相続権はないため持ち帰るのは無理です。

kaney5522さん

2006/11/2321:42:39

すでに、お兄さんは別の家庭を築いているわけですから、
弟のあなたに、遺産の権利はありません。