ここから本文です

原子力発電と地熱発電ではどっちが安全だと思いますか?

セリナさん

2013/1/2110:32:17

原子力発電と地熱発電ではどっちが安全だと思いますか?

閲覧数:
279
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2013/1/2202:56:25

地熱の方が安全です

しかしながら、在来地熱で言えば屁みたいな資源量しかありません

高温岩体発電が 実用化すれば
1兆5000億kwh必要な容量のうち
2000億kwhを地熱でまかなうことができ 地熱は極めて有望です

ただ、水力1000億kwh 地熱2000億kwh 潮流2000億kwh 風力1500億kwh
をかき集めて6500億kwhにしかならず

太陽で7000億kwh その他再エネ6500億kwh 原子力1500億kwhで
再エネ90%社会の構築が望ましいです

なお、原子力10%は軍事的な理由もあるのですが
高温ガス炉であれば、風力・太陽がDownしたときガスタービン複合発電
夜や不需要期は原子力廃プラ油化/石炭液化で運用すれば

新型では出力調整が可能になって、貴重なガスを人造石油の原料として
次世代にのこせるからです

まあ、あと 目の前にプルトニウムが山積みで、その辺に捨てるわけにいかんから
燃やすしかない・・ってのもあります

できれば原潜に搭載して沖合い300kmでやるか、
地震のないシベリアでプルトニウム燃やしたほうがいいですがね

質問した人からのコメント

2013/1/22 14:02:42

とても参考になりました有難うございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jkh********さん

2013/1/2212:52:23

恐らく地熱発電でしょう

sis********さん

2013/1/2118:04:20

八丈島で、地熱発電をしており、トちじは、これを3倍に拡大すると発表しました。と言うことは、事故の話も聞いていないし、猪瀬知事が増設を発表するくらいですから、はるかに安全なのだだと、推測します。

taw********さん

2013/1/2114:37:51

核がないだけ地熱発電のほうが桁違いに安全です。
ただ地熱発電は地震を起こしやすくする、という説もあるので原発を全廃するのが先でしょうかね。

2013/1/2113:45:24

地熱発電のほうが安全に決まっている。

地熱が危険なんだったら誰も温泉に行かないよ。

gom********さん

2013/1/2111:13:49

被害範囲で云えば、地熱発電の方が小さいでしょうね。