ここから本文です

赤ちゃんのお洋服は、いつまで別に洗っていましたか? 3ヶ月半の女の子のママで...

n_n********さん

2013/1/2113:56:50

赤ちゃんのお洋服は、いつまで別に洗っていましたか?

3ヶ月半の女の子のママです。
初めての育児ですので教えてください。

洗剤は、娘のものは赤ちゃん用の無添加洗剤で、私たち夫婦のものは、普通の洗剤&柔軟剤です。

みなさんいつ頃から赤ちゃんのものを家族と一緒に洗い始めましたか?


それから、ミルク育児なのですが、よく吐くので、お洋服の首周りが汚れてしまいます。
ブリーチ剤など使用されていますか?


みなさんどうされていますか?

閲覧数:
561
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kca********さん

2013/1/2117:44:13

一人目の時はもらい物の赤ちゃん用洗剤がたくさんあったので3か月すぎまで別に洗っていました。

が、タオルとか大人と同じであらったものでゴシゴシ拭いていることに気が付き、あえて別にしなくても・・・ということで洗剤がなくなったのを機に一緒に洗うように。

二人目のときも最初の1か月だけ別にして、あとは一緒です。


まれに洗剤に過敏に反応する場合もあるので様子をみましたが、全然平気でした。

質問した人からのコメント

2013/1/22 15:29:48

感謝 みなさま、回答ありがとうございます。
何度も読ませていただきました。
初めての育児で、少し神経質になっていたようです…。
いますぐに一緒に洗うのは、やはり抵抗があるので、まずはタオルから、徐々に一緒にしていきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2013/1/2115:18:53

退院した日から、一緒に洗ってます。

ミルクのシミなどは、固形石鹸でゴシゴシ洗い、洗濯機です。ハイターを使わなくてもキレイに落ちてます。
ウンチ汚れ、泥汚れ、全部固形石鹸→洗濯機です(^-^)

tak********さん

2013/1/2114:31:36

赤ちゃんの肌が何でもなければ、あとはママが気にするかしないかだと思います。

私は気にする派なので、3歳まで分けて洗ってました(笑)。
子どもは肌も丈夫なので、赤ちゃん用洗剤は半年までしか使ってませんが、洗剤が気になったのではなく、喫煙者で超汗っかきの旦那の物と、子どもの物を一緒にしたくなくて(笑)。

今下が5ヶ月で、この子はちょっと肌が弱い子なので、こっちを分けて洗ってます。洗剤ももう少し赤ちゃん用にするつもりです。

柔軟剤は2歳まで使いませんでした。
上の子は漂白剤も気にしてましたが、やはり取れない汚れのシミとか気になったので、下の子は漂白剤も使って洗ってます。

aed********さん

2013/1/2114:17:46

5ヶ月の子持ちですが
大人の服と一緒に普通の洗剤(ただし蛍光剤が入っていないもの)で洗っています
赤ちゃんの肌に柔軟剤はよくないと聞いたので柔軟剤を使うときだけ別に洗っています
汚れちゃったのはもうしょうがないと思ってブリーチ剤などは使っていません

app********さん

2013/1/2114:05:53

最初から分けて洗ったことがありませんが何か?(w

別に肌が荒れるわけでもないので気にしたことありません。
ただし子供のうんちなどがついてしまった場合は、それだけ別に手洗いし、その後一緒に洗濯機で洗ってました。

洗剤は普通の洗剤。柔軟剤は使ってませんでした。