ここから本文です

メニエール病の方に質問です。

lil********さん

2013/1/2114:38:06

メニエール病の方に質問です。

自分は20年ほど前にメニエール病と診断されて、それ以来不定期に
めまい発作を起こしている者です。

特にここ数年は症状が悪化してきているようで、めまい発作が起きて
いないときにも、右耳の耳鳴りは日常的にしています。
めまい発作もひどいと毎週のように起きたりします。

病院でもらっている薬は、トラベルミン、ソラナックス、メチコバール、
トリノシン、イソバイドですが、イソバイドはどうしても気持ちが悪くなって
しまって飲めません。(薄めても無理です)

これらの薬を飲んでいるだけでほかに特に治療らしい治療はしてくれない
のですが、めまい発作が起きるともうトイレにも行けず、ただひたすら寝て
回転が収まるのを待つだけです。
最近の発作は何時間も持続するので、トイレまで行けずそのままベッドで
寝ゲロしてしまったりも・・・・・・。

メニエールは難病ですし根治しづらいのはわかっていますが、これをやって
症状が軽減したとか、出にくくなったとか、経験談がありましたら教えて下さい。

いつ発作が起きるかは耳鳴りの状態でおおよそ把握ができますが、一人で
外出している際に起きたらどうしよう、運転中に起きたらどうしよう、という不安
が大きくて、この先生きていくのもしんどい感じです。

めまい発作ももちろんつらいですが、耳鳴りも相当きついです。
アレは鬱になりますよね。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ベンさん

2013/1/2218:41:36

メニエールは不治の病と言われ、治療も利尿剤・ビタミン剤服用の対症療法しかないですね。

「めまい」で相当苦労されてるようですが、漢方薬にめまいを改善するものが何種類か出てますので、医療機関で処方してもらい飲まれてはどうでしょうか?

■苓桂朮甘湯(リョウケイジュツカントウ)
■牛車腎気丸(ゴシャジンキガン)
■五苓散(ゴレイサン)

などが良く効くとされています。

昔は漢方薬と言えば高価なイメージがありましたが、今では200種類もの漢方が保険適用となっています。

耳鼻科の担当医にでも相談をと思います。

尚、漢方はその患者さんに応じて2-3種類の漢方が処方されますね。

耳鳴り・難聴については慣れていただくしかありませんが、めまいについてはこれらの漢方でピタット改善されると思います。
お大事に。

質問した人からのコメント

2013/1/28 10:18:38

感謝 ご親切にありがとうございます。漢方も視野に入れていきたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる