ここから本文です

教えてください! 優良販売先の甲社に対し、月額の売上高3500万円、売掛金残高700...

gan********さん

2013/1/2115:09:55

教えてください!
優良販売先の甲社に対し、月額の売上高3500万円、売掛金残高7000万円で取引をしていたが、甲社より仕入れを月1000万円増やし月4500万円にする代わりに、支払いを1ヶ月延ばす

よう申入れがあった。申入れを受け入れる場合は、当社は新たに4500万円の資金手当をしなければならない。○か✖か?✖の場合はその理由も!!

閲覧数:
915
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

編集あり2013/1/2116:56:29

当月は1000円
来月も1000円
再来月は4500円
トータルで6500円の資金調達が必要ですね。当月にしろトータルにしろ4500円にはならないので、答は × です。

月売上3500 売掛金残高毎月7000より、売掛金の回収は2ヶ月後とわかる。

当月(3月とする) 月初売掛金7000
当月売掛金増加4500
当月売掛金減少3500(1月の売掛金回収)
当月 月末売掛金
7000+4500-3500=8000
当月運転資本(売掛金)増加は1000
よって当月資金調達必要額は1000

来月(4月) 月初売掛金8000
来月売掛金増加4500
来月売掛金減少3500(2月の売掛金回収)
来月 月末売掛金
8000+4500-3500=9000
来月運転資本(売掛金 ) 増加は1000
よって来月資金調達必要額は1000

再来月(5月) 月初売掛金9000
再来月売掛金増加4500
再来月売掛金減少0(3月の売掛金回収は、支払が1ヶ月延長されているので6月回収)
再来月 月末売掛金
9000+4500=13500
月運転資本(売掛金 ) 増加は4500
よって再来月資金調達必要額は4500

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hag********さん

2013/1/2406:16:48

現在の回収サイト2カ月=3,500万円×2=7,000万円(=売掛残)。
申し入れ後、回収サイト3カ月=4,500万円×3=13,500万円(=売掛残)
13,500万円-7,000万円=6,500万円なので、4,500万円では無く、6,500万円では?
実際には変更するタイミングにもよりますが、売掛金の支払方法変更が現在の売掛金を含まなければ、増加する1,000万円×3カ月なので3,000万円なので、いずれにしろ4,500万円では無いってところでしょうか。