ここから本文です

初めて賃貸マンションに住みました。最上階(7階)ですが、昼間でも隣・階下の物音...

アバター

ID非公開さん

2004/6/1411:11:27

初めて賃貸マンションに住みました。最上階(7階)ですが、昼間でも隣・階下の物音って割と聞こえるんですね。
話し声までは聞こえませんが、集合住宅ってこんな感じなんですか?(構造・広さなどにもよると思いますが、我が家は2LDKです・・・・)

分譲でも同じなんでしょうか?

閲覧数:
646
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2004/6/1411:18:22

隣は防音壁入れても、上下へは漏れやすいのが
(一流ホテルとかでもないかぎり)普通です。
がんばってね。
下の人も、同じ思いでしょうから、よほどのことない限り
聞いても聞こえないふりするのが、大人のつきあいです。
うちは、前 一階だったので、上の排水壊れて風呂水漏れて
大変。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/6/1411:20:45

7階建てなら鉄筋コンクリートだと思いますが、
よほど壁や床が薄いのでしょう。
うちは分譲マンションですが、
音が聞こえることはほとんどありません。
特に下の階の音は聞こえたためしがありません。
(下の階は小さなお子さんがおられます)

アバター

ID非公開さん

2004/6/1411:18:30

そうですよ。
賃貸も分譲も何ら変わりはありません。
公営住宅も変わりません。
ただ、仕上げ材や設備備品はちと、グレード上げてる位かな?

アバター

ID非公開さん

2004/6/1411:15:13

長年マンション暮らしです
結構、両隣や階下の物音は聞こえますよ
気になるようでしたら、
防音のマットがあるので、
床に敷き詰めると
よいのではないでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/6/1411:14:58

最上階は特に壁の厚みが少ないので聞こえやすいと思います。
人によって基準が違うのでなんとも言えませんが壁構造のマンションなら多少は違うと思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/6/1411:14:40

分譲の壁の厚さの基準は賃貸に比べると少しだけ厚いのですが、相当大きな音を立てれば聞こえます。
例えば思い切り部屋のドアを閉めるなど。
私は2LDK分譲賃貸に住んでいますが、相当大きな音を出さないと聞こえません。
前は1kの賃貸に住んでいましたが、電話の声が聞こえました。