ここから本文です

インフルエンザから風邪 先々週から、娘→旦那→私の順でインフルエンザA型に感染...

tyy********さん

2013/1/2121:12:30

インフルエンザから風邪

先々週から、娘→旦那→私の順でインフルエンザA型に感染しました。

娘が治り、旦那がかかり始めた時私は喉からくる風邪をひきました。風邪の症状はのどの炎症に

よる微熱とくしゃみ鼻水でたいしたことはありませんでしたが、ついに私もインフルエンザに。

イナビルを処方され、その日は38℃まで熱はあがりましたが次の日には微熱程度に。くしゃみものどの痛みもなくなり夜には平熱。インフルの予防接種をしていたのでこんなもんですんでよかったーなどと思っていました。

発症から4日目、昼頃からだんだんと体がだるく痛くなり、夜には37.8℃。喉も痛くなってきて、今朝はのどは激痛、鼻も詰まり熱も38℃まで出ていてすぐ病院に行きました。

のどがとても赤く、そこからの熱でしょうとのこと。最初はインフルエンザをぶり返したのかと思ったのですが日数的にも治っているので喉風邪だそうです。
ただどこでもらったのか全くわからずびっくりしました。外出もしておらず1日中マスクをしていたし手洗いうがいも気にしてやっていたので…

今日は抗生物質(ジェニック?みいな名前です)とカロナール、うがい薬をもらいましたがインフルエンザよりキツくて参りました。
夕方には39.5℃まで上がり喉も鼻も最悪です…少し下がりつつありますがカロナールの効果が切れたらまたあがるんじゃないか怖いです。

インフルエンザを発症してすぐ風邪をひいたかたいらっしゃいますか?また、インフルエンザはぶり返したりすることなんてあるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tra********さん

2013/1/2200:22:44

痛くてつらいですね。

風邪もインフルエンザと同様に、ほとんどはウイルス感染によるものです。

インフルエンザウイルスも、風邪の諸症状(のどの痛み、鼻づまり等)を引き起こすウイルスも、いずれも上気道部にウイルスレセプターがあり、まずは上気道部に感染、症状が起こります。

質問者さんの場合、インフルエンザウイルスに感染する以前から、風邪を引き起こす別のウイルス(種類はたくさんあります)が上気道部に感染しており、粘膜に炎症が起きている状態でインフルエンザウイルス感染したのかもしれません。

イナビルで解熱しているとのことなので、インフルエンザウイルスの増殖は防げたと思われますが、ダメージを受けた上気道部が、引き続いて細菌感染したのかもしれません。よくある「風邪をこじらせた」状態です。

ウイルスよりも細菌のほうが、痛みなどの症状は強いです。
どこからもらった?とのことですが、細菌は大気中にいくらでもいます。普段は免疫機能により排除されているだけで、免疫のバリアがなくなったら簡単に感染します。
たとえば、口の中には化膿性レンサ球菌という菌がいますが、免疫が低下したりすると、この普段は何の害もない常在菌に感染し、咽頭炎や扁桃炎などの症状が起こったりします。

ただ幸いなことに、細菌には抗生物質が効きます。抗生物質にも抗菌スペクトルがあり、誤るときちんと効果が出ませんが、効けば薬が細菌を殺してくれます。徐々に症状は改善してくのではないでしょうか。

なお、インフルエンザは、48時間以内に適切にウイルス阻害薬を使用していれば、ぶり返しは基本的にはありません。
しかし、1シーズンに複数回感染することはあり得ます。

質問した人からのコメント

2013/1/26 12:40:16

抗生物質とカロナールのおかげで早く治ってくれました。しかしインフルエンザよりツライとは(T-T)いつどこで、というよりも普段は大丈夫でもというのに納得しました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coc********さん

2013/1/2121:25:19

インフルエンザから風邪をひくと言うより、恐らく二次感染されたのかも知れませんね
ご家族の看病など忙しくて免疫力も弱っていたのではないでしょうか
抗生剤処方という事でウィルスではなく菌に感染されたのだと思います
喉の炎症が発熱を起こしていると思いますので抗生剤を数日間服用し炎症が治まれば熱は下がると思います
カロナールも消炎鎮痛剤なので炎症や痛みにも多少効果あると思います
とにかくゆっくり身体を休めて下さい

お大事に

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる