ここから本文です

IPアドレスの固定に危険は伴いますか??

bd3********さん

2013/1/2123:34:09

IPアドレスの固定に危険は伴いますか??

補足本当に初心者でスイマセン
DHCPサーバーとはなんですか??

閲覧数:
1,738
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

編集あり2013/1/2216:23:02

LAN無いのIPアドレスを固定した場合の事を仰ってみえるものと理解します。

キチンと理解した上で、全ての端末のIPアドレスを固定にする事は、危険を伴う事はありませんが・・・DHCPサーバーが存在している環境で、IPアドレスを固定にする場合には、DHCPサーバーが管理するIPアドレスの範囲外にIPアドレスを固定する端末のIPアドレスを割り振るようにしないといけないと言う事さえ守れば危険ではありません。

複数の端末に同一のIPアドレスが割り当てられてしまうと言う危険をしっかりと把握しておかなくていけません。

さて・・・・セキュリティー面での危険と言う事でしたら、IPアドレスを固定しようとしまいと同じ事です。
きちんとしたセキュリティー対策は、自身を守ることも勿論ですが インターネット全体を安定に保って行く為に大切な事であることをインターネットに接続する全ての人がしっかりと理解し対策をきちんとすべきであると思います。

----------------------------

DHCPサーバーとは、LAN内に接続された端末に対して ローカルIPアドレスを割り当てる役割を果たす物です。
個人宅でホームネットワークを組むような場合には、一般的にブロードバンドルーター(無線LANルーター)がその役割を担います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

編集あり2013/1/2410:52:10

家庭用のネット回線は、基本的に固定は、「禁止」です。
※禁止のプロバイダが多いということです。

DHCPサーバーとは、IPを固定しないで、自動でIPを割り振る機能をさします。

ローカルIPアドレスを固定するのは、OKですが、
グローバルIPアドレスを固定することは禁止という意味です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる