ここから本文です

アベノミクスが世間で騒がれていますが金融緩和や莫大な公共事業を行なって本当に...

chi********さん

2013/1/2123:38:09

アベノミクスが世間で騒がれていますが金融緩和や莫大な公共事業を行なって本当に国民の給与は増えるのでしょうか?

確かに景気が良くなって行く事はあるかもしれませんがそれで絶対に給与が上がるのでしょうか?

確かに大手企業のように労働組合のあるようなところはタイムラグがあったとしても利益が増えれば給与を上げざるを得ないかもしれません、しかしながら大半の国民は労組とは無縁の中小零細企業で働いていますから経営者が上げない方針をとればそれまでです

実際数人の経営者の話を聞きましたが、人件費はコストだからあえて上げる必要は無い100円で買える物をわざわざ120円で買う人間なんていないとか、今利益が上がっても何時また景気が落ち込むかわからないのだから厳しい時でも今の給与を長く維持してあげる事の方が社員の為にも会社の為にもなるとか、理由はいろいろありますが給与を上げるという答えは皆無でした。

物価のみが上がって給与が増えない最悪のシナリオになる事はないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2013/1/2203:09:45

政府は景気回復の責任は負うが、民間企業の昇給は経営者と本人の問題でしょう。大規模な金融緩和と財政出動をすると言っているんだから、どうすれば所得が増えるのか貴方自身が考えて実践すべきでは。受け身で待っているだけでは、確かに給料は増えないと思いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sab********さん

2013/1/2123:59:04

人手不足になったら、給与を上げないと労働を確保できません。

ただ、給与ってサラリーマン・OLの話で、自営などそれ以外の国民がいることもお忘れなく。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる