ここから本文です

アベノミクスで景気が良くなると期待している人って何なんですか? 正直寒気がす...

boc********さん

2013/1/2204:56:07

アベノミクスで景気が良くなると期待している人って何なんですか?

正直寒気がするんですけど

あと株価や為替相場が変化したことを根拠に景気が回復すると思ってる滑稽者も何なんですか?

株価や為替

相場は景気が良い悪いの指標じゃないのに

補足バカは回答しなくていいです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2013/1/2216:15:21

あなたのおっしゃる通り、最近の株価や為替の状況だけで、アベノミクスは素晴らしい!なんて言ってる意見を見ると、私も「?」と思っています。

安倍政権では、まだ“何も”実行されていません。市場介入したわけではないし、新しい予算を編成したわけでもない。日銀と会談を持っただけで、その結果もまだ発効前で、何の効力も持っていません。

何も決まっていない/何も実施していない、そんな状況での市場の株価上昇や円安などの変化について、『安倍政権への期待から』などという何らロジカルではない説明がテレビでも堂々とされている現状は、国民として悲観すべき事なのかもしれませんね。

私は、この変化は、実際に安倍政権の政策が実施される前の“準備”と捉える方が適切だと思います。昨年11月16日に民主党政権の解散が発表され、自民党アベノミクス優勢が決定的となった12月10日頃から、大口先物の出来高が急に1桁ハネ上がり、自民党が選挙で勝った12月20日頃には出来高が更に1桁増えました。以降現在まで、先物は2桁増えた状態の取引量で続いています。

現物よりも、先物の市場が盛る。これはもう、アベノミクスでこれから起こる株価変動・為替変動への準備とみるのが妥当です。私が投資家なら、そういう先物オプションを発注します。市場の動きがある程度一定方向に動く事が明らかなら、そうします。何かの価値を創出する事なく、ただお金の移動だけで、たっぷり儲かりますから。今日の日銀合意で、そういった動きは更に加速する事でしょう。

じゃあ、だからといって日本の実体的な経済力や競争力が向上したのか?といえば、昨日と今日が、今日と明日が、劇的に変わるわけではありません。変わらないのに、何か浮かれているのは正しい事なのか?とか。変わらないのに増税論だけがどんどん進んで大丈夫なのか?とか。国債金利は大丈夫なのか?とか。期待によって景気観を上向けていく、期待の腰を折るな、とかとか。なんとなく、ヤケッパチになってませんか?と。

まずは本当に、産業構造・労働構造の問題に対して、詳細で明確な政治の青写真を提示する事の方が先ではないか?と。金融世界での取引環境を整える事は勿論大切ですが、こっちの場合、あまり赤裸々に手の内は晒さない方が良い。しかし、現政権は逆ですね。情報を制限すべきを詳細に晒し、明確なビジョンを提示すべき事はウヤムヤなまま。

産業シーンへは、とりあえず公共事業20兆円の銭まくど、としか言ってない。20兆円も、どんぶり勘定の天下り法人の仕事にしたら、100個の現場も立ったらすぐなくなるだろうし、予算経費に厳格な民間の仕事にすれば、1000個の現場が立ってもまだ残るだろうし。有用な金の使い方への反省も、総括できているのかできてないのか。

一国民の目から見て、今の安倍政権の、チグハグ感、空回り感、浮足立ってる感、は否めないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdp********さん

2013/1/2205:32:17

物を海外に売る時に今後円安で安くなりますと言えば営業になるでしょう。円安対策は一理あるのではないでしょうか。

kim********さん

編集あり2013/1/2207:53:55

円安になれば Jカーブ効果の後 輸入が減って 輸出が増えて 国民所得は増えます
そんなの高校生でも、まじめに勉強した子なら 知っていることです

円安で輸出産業の景気が改善するのは事実なのに、それもわからないバカは経済学の教科書を読みなさい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる