ここから本文です

度々すいません。 右打者の選手がいて 打つときに左脇があいてます。 打つと...

rha********さん

2013/1/2209:23:06

度々すいません。

右打者の選手がいて
打つときに左脇があいてます。
打つときに体が開くのか早いです。

意識することや
改善させる練習法などアドバイスお願いします。

閲覧数:
227
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wmd********さん

2013/1/2210:14:33

普通に脇をしめる意識で素振りしたらいいです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2013/1/2514:03:57

よく体が開くと言いますが、基本的にスイングする時に体が開かないバッターはいません、ただたんに開くのが早ければ遅くするように(左肩がギリギリまで残るように) 意識すればいいだけの話になってしまいます。
ようは開きかたの問題だと思います。
いろいろありますが…まず構えた時に両肩のラインは地面に対して平行ですよね、しかし体の回転(開く) にしたがい右肩が下がりますよね。(右打者の場合) これを平行なまま回転さすことを意識してスイングしてみて下さい。 (平行を意識して実際少しは右肩が下がるぐらいになると思います、それでかまいません。)
平行なままふる、を意識すれば左脇が空かずバットのベッドが立ったまま最短でベッドが出てくると思います。

2013/1/2216:21:11

これは、脇が開くことがいけないといいうことから改善すべきです。

インコースにおいては、脇があかないとうてません。

ただ、今回の場合は、ヘッドが遅れてきているのだろうと思いますから、

それを改善するためには、グリップから前に先に移動させればいいのです。


つまり、グリップが遅れていると考えれば良いでしょう。^^


詳しくは、http://kure-bsh.com/に遊びに行かれると

わかると思います。

lawschoolerさん

2013/1/2214:54:31

練習方法は様々あります。
例えば、
両手をロープなどで体とぐるぐる巻きにして素振りをする。巨人の長野がやらされていた練習です。

普段のティーバッティングを背中側から投げるようにしてもらい右方向に打つようにする。

などなど。


根本的にはスイングの正しい軌道がわかっていないことです。
まずは正しい軌道を知ることです。

どちらかの筋肉が強いからとかはほとんど関係ありません。

nak********さん

2013/1/2210:32:25

右の力が強すぎるから左脇があくので、左腕をきたえる。もしくは、右腕の力を抜かせてインパクトだけ力を入れる意識で振らせる、とかかな。

身体が開くのが早いのは、素振りでちゃんとイメージせずにやみくもに振ってるから。たぶん、見てるミートポイントが近く、ピッチャーを見てないからでしょう。素振りから17m先のピッチャーをイメージして振りましょう。