ここから本文です

日本で高校生と言うと女子高校生等の女性をイメージしている感じがしますが、いつ...

gur********さん

2013/1/2215:27:37

日本で高校生と言うと女子高校生等の女性をイメージしている感じがしますが、いつから高校生=少女というイメージが高校生で付いたと思いますか?個人的には1970年代からのイメージがしますが。

現代の50代から50代後半の世代。特に1990年代はピークな感じでしたが。今で言う30代ですが。
駅のポスターやコマーシャルでも写っている高校生は少女がかなり多い感じです。
皆さんはいつから日本の高校生は女子というイメージが強くなったと思いますか?女の子の方が男の子よりもイメージされるのは何処の国でもやはりそうだと思いますが、日本の場合は特に強いですね。
外国でも日本の高校生と言うと女の子をイメージされている感じで、バベルという映画はそのステレオタイプがありますが。

閲覧数:
126
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2013/1/2216:21:15

ブレザーの男子制服が増えた頃からだと思います。

詰襟だとすぐに学生だとわかりますが
ブレザーだとおじさんと見間違うことも時々あります。

女子の場合はセーラー服ではなくてブレザーでも
どんなにおばさんっぽく見える子でも
化粧をしていなかったり、靴下を履いていたりで
ひと目で子供だってわかるんですけれども。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる