ここから本文です

ゆうちょ銀行の預貯金 相続放棄のしかた。 身内が亡くなり 亡くなった人の ...

ako********さん

2013/1/2301:14:25

ゆうちょ銀行の預貯金
相続放棄のしかた。

身内が亡くなり
亡くなった人の
ゆうちょ銀行の預貯金の
相続権があるが
相続放棄する場合
どんな手続きになるのでしょうか?

ちなみに受け取る場合は
印鑑登録証明書の提出と
ゆうちょ銀行から出された用紙に住所や名前を書き
実印を押すとゆう感じのようです。

放棄する場合でも
何かしらの書類は
必要なのでしょうか?

閲覧数:
2,520
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2013/1/2310:15:58

家庭裁判所に相続放棄の申し述べをするか、遺産分割協議書に預貯金は相続しない旨を記載します。

家庭裁判所で放棄を受理された場合は、相続人では無くなりますから、他の遺産全てを放棄した事になります。
相続が開始された時点で、遺産は法律により相続人が相続する権利と義務が生じていますから、相続するしないに関わらず「私は要らない」では済みません。

放棄の理由が分かりませんが、何れにしても他の相続人と相談して決めた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/24 04:08:13

皆さんありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pfl********さん

2013/1/2314:56:39

相続放棄をすると、最初から相続人ではなかったことになります。
相続人ではないので、ゆうちょ銀行だけではなく、他の遺産も相続できません。(特定の遺産だけを放棄するという手続はできません)