ここから本文です

失業手当について 今月で退職するんですが、契約的には3月末まででしたが、色...

dtf********さん

2013/1/2313:17:56

失業手当について

今月で退職するんですが、契約的には3月末まででしたが、色々まぁあって今月までになり、曖昧な感じで解雇と言う形になりました。
会社から2月と3月分の給料として、2

/28に2ヶ月分の給料を支給されます。

解雇と言う形だと失業手当はすぐ支給されますか、私の場合はどうなんでしょう…。
二重にもらえる事になるから、すぐにはもらえないんでしょうか…。

宜しくお願いします。

補足ご回答ありがとうございます。

保険は2年加入していました。
契約はパート兼契約社員で、時給制です。
違約金として給料二ヶ月分の会社から支給されますが、保険は入っていたので、特定受給資格者となるので手続きすれば大丈夫ということですか!?(・_・;?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zkv********さん

編集あり2013/1/2507:47:01

雇用保険に加入しているかどうかによります。

解雇により離職をすると、特定受給資格者に認定されると思いますので、
この特定受給資格者であれば、失業認定を受けてから待期期間の7日を過ぎれば支給されます。

ただし、離職日前の1年間のうち、通算して6カ月以上雇用保険に加入していることが条件。
また、月の労働日数が11日以上ある月でないと、通算して6カ月以上の期間に算入できません。

補足について

特定受給資格者の認定はハロワになりますが、有期雇用契約の中途解約なら認定されると思います。

質問した人からのコメント

2013/1/29 21:44:52

降参 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
不安が取れました☆

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる