ここから本文です

議員の報酬を下げる論議が、いろいろ交わされていますが、 議員の勤務評定を出来...

nih********さん

2013/1/2317:34:39

議員の報酬を下げる論議が、いろいろ交わされていますが、
議員の勤務評定を出来ないでしょうかね?

国会議員、地方議員ともに、
国や地方のために日夜走り回っている議員もいれば、

当選したら最後、次の選挙まで、ほとんど胡坐をかきっぱなしの議員もいます。

同じ議員でも大きな差です。
一律減額って、おかしくないですか?

一生懸命働いている議員は、減額なしで、
実績なしの議員は9割減額とかの国民、県民、市町村民による
議員の勤務評定の方法ってないでしょうか?

閲覧数:
92
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtk********さん

2013/1/2317:50:30

確かに、1年生議員でも10年選手の議員でも同じとはね。
1年生議員て単なる「起立マシーン」じゃないのかな。
そこで、議員報酬も業績制にしたらどうでしょうか、(当然上限を決めてキチンと仕事の評価もする)

質問した人からのコメント

2013/1/26 23:26:31

評価の方法が難しいけれど、そのようになって欲しいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

x4c********さん

2013/1/2318:23:55

政党を解体。

全員無所属

選挙の時に、任期中にあった国会決議全てのに対し、賛成したか反対したかを一覧表記。

選挙時には、模擬採決を10位用意して賛成か反対かを明確にさせる。

「政党」があるから、能力が無い者でも当選してしまう。

自分の意思を持たないで、採決を党の意思に委ねるだけの議員なんて不要です。

そんなのは小学生でもできますから。

もっと理想は、議員定数を80%カット
議員歳費を1億円にし、交付金や献金を全廃してしまえばいいと思いますよ。