ここから本文です

会社が財務局に提出する、有価証券報告書に記載すべき事項の中で 「提出会社の保...

reg********さん

2006/11/2510:59:55

会社が財務局に提出する、有価証券報告書に記載すべき事項の中で
「提出会社の保証会社等の情報」という項目がありますが
この欄に具体的に記載すべき事項はどのようなものがあるのでしょうか?
ご教示下さい。

閲覧数:
5,113
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bag********さん

2006/11/2611:48:42

第三者に保証をしてもらった上で社債を発行している会社が、有価証券報告書などで開示しなければいけない項目です。
具体的な記載事項は(1)保証の対象となっている社債と(2)保証をしている会社が提出した書類・閲覧場所などです。
詳しくは内閣府令で定められています。

昔は、銀行などに保証してもらった上で社債を発行している会社がありましたが、
最近の上場会社でそのような例はほとんどないのではないでしょうか。
そのため、多くの上場会社の報告書では、この項目について『該当事項なし』となっていると思います。
https://info.edinet.go.jp/Guide/EdiGuide/yo_01_03_1.htm

質問した人からのコメント

2006/11/27 10:50:35

よく分かりました。勉強します。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる