ここから本文です

大連や香港や上海はなぜ親日な人が多いんですか? 香港はあまり知らないけど上海...

kam********さん

2013/1/2320:23:31

大連や香港や上海はなぜ親日な人が多いんですか?
香港はあまり知らないけど上海の人は結構親日です。
満州があった大連も比較的親日です。 知り合いに 上海や大連の人がいますが おもった以上に親日です。

閲覧数:
2,254
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2013/1/2422:13:21

上海人です!
上海人は親日という言い方は適切ではない!
親日というより、事情を冷静に判断するといったほうがいい!
要するに、日本のいいところを十分に認めるし、政治の問題が起きていても、国民の良好関係を破壊したくないという風に思っている人が多いでしょう! 後は政治より、自分の生活の質量のほうが関心している!
この前の暴動も、外来人員の傑作であって、現地の上海人は大きな批判を出したし!
親日はないと思う! ただ、冷静な頭を持っているのではない?

質問した人からのコメント

2013/1/24 23:16:23

私の知り合いに、中国人。台湾や上海や北京や大連の人がいますが、かなり優しい。 ただ日本の政治に対してはどう思ってるか知らないけど 日本は住みやすいから大好きと言ってました。 ただ愛国心もあるみたいです。 中国の料理屋を経営したり 鍼灸師をしてるから 中国文化は好きなんですよ…
ただ 日本の方が断然住みやすいと言ってました(^^)/~~~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xyz********さん

2013/1/2320:38:26

kamakiri_kiri8さん

>大連や香港や上海はなぜ親日な人が多いんですか?


大連には、帝国海軍の軍港が置かれ、

上海には、租界地がありました。

日本の素晴らしい統治を経験したからです。

満州国も同様です。