ここから本文です

金縛りの幻覚、幻聴について。 友達のお父さんが夜金縛りにあって お腹がギューっ...

fa2********さん

2013/1/2320:53:48

金縛りの幻覚、幻聴について。

友達のお父さんが夜金縛りにあって
お腹がギューっとおさえつけられて
いてパっと目を開けたら男の人の顔が
目の前にあったらしいんです。

これって幻覚ですか?

霊的なも

のでは一切無いですよね?

金縛りなんかで人がリアルに
見えてしまうことはあるんでしょうか?

私は昔は金縛りにあったら
ただ体が動かなくなるだけでしたが
ここ最近は幻聴で声やテレビの音が
きこえたり、両手がひっぱられたり
押さえつけられる感覚がありました。


人も見えてしまう可能性ありますか?

怖くて怖くて。お願いします!

閲覧数:
1,019
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/1/3003:00:11

fa25834さん こんばんは!

「2010年4月」
睡眠、金縛り研究の第一人者、「精神生理学」「時間生物学」を専門とする
福島大学「福田一彦教授」は「金縛りは100%科学的に解明できる現象」
だと発表しています。

福田一彦教授によって行われた実験では、「金縛り」になると「幻覚」が
起きる事が確認されています。

教授は、これは、医学的に立派な「睡眠障害」の一つで、
「心霊現象」とは全く無関係だと断言しています。
つまり、「肉体」は眠っているけれども、「脳の一部」が覚醒してしまった状態です。

以下の「金縛りのメカニズム」を、よく認識する事が、一番重要です。
「金縛り」とは「レム睡眠(浅い眠り)」の時によく起こる現象です。
人は約90分周期に、レム睡眠~ノンレム睡眠を繰り返します。

レム睡眠は
・「脳」の眠りが浅い
・「身体」は弛緩して動かない(身体が眠っている)
・「夢」をよく見る状態

ノンレム睡眠は
・「脳」の深い眠り
・「夢」を見ない
・「身体」が動く(寝返りをうったりする)状態

以上の様に、「レム睡眠」状態になると「骨格筋の弛緩」が起きます。
「骨格筋」とは、身体を動かす為に最も重要な「骨に付随する筋肉」の事で
「弛緩」とは筋力が緩んで、力が入らない状態です。
この場合は、「身体が眠っている状態」と捉えてください。
要は、身体が全く動かなくなります。
ところが、時に、その状態のまま、「脳」が覚醒してしまう事があります。
その結果「意識はあるのに体が動かない」という現象が起こります。
これが「金縛り」です。
人によっては、「金縛りの最中」に「息苦しさ」を感じる方がおられます。
この原因は「血圧や心拍数の急激な変動」です。
レム睡眠時(浅い眠り)の特徴は「骨格筋の弛緩」だけで無く
「血圧や心拍数」が急激に上昇したり下降したりする現象もあります。

これは「自律神経の嵐」と呼ばれています。
「金縛り時」にも、「自律神経の嵐」が生じています。
全て「身体的・精神的疲労」等によって「自律神経」が乱れる事によって
起こる事です。

金縛りになりにくい寝る時の姿勢
・よく金縛りが起きる姿勢を思い出し、寝る姿勢を変える
・寝る時、胸のうえで「腕組み」しない
(胸に圧迫を感じ、半覚醒状態に陥りやすい)
・寝る前に、恐怖物のテレビや本を見ない
(恐怖感や不安感が増幅し、幻覚が起きやすい)

そして、一番重要なのは、前述したように「認識」です。
つまり「金縛り」というのは「医学的な、よくある、睡眠麻痺」の事であり
単なる「レム睡眠時」の「骨格筋の弛緩・脳の一部覚醒・幻覚」
これが「金縛り」であるという事実を、しっかりと「認識」する事で
金縛りの恐怖心を捨て「何が怖いもんか」と、一笑に付してしまう事です。

そして心からリラックスする事です。
これらを実践すれば、金縛りが起こる確率は減ります。
金縛りになった時、俗に、よく言われる
「誰かが来た」「いるはずのない人声が聞こえる」
などといった事は、全て「金縛り」という状況下の「恐怖感」から
自分が描いた「幻覚」(幻聴・幻想・妄想)です。

fa25834さんが自ら記載されているように全てが「幻覚、幻聴」です。
従って「お腹をおさえつけた人・目の前に見えた男の人の顔」
「聞こえた声やテレビの音・両手を引っ張ったり押さえつける人」は
存在しません。
「幻覚・幻聴」には「意志・意味」などありません。

「幻覚」を感じなくても、「身体が動かない!」という「恐怖感」が、焦りになり
「怖い」から、声を出そうとしたり、身体を動かそうとします。
しかし、肉体は眠っている状態なので、声が出ない、身体が動かない。
それら、たかだか数十秒、数分の出来事、「睡眠麻痺」(半覚醒)
これが「金縛り」の正体です。

実際、金縛りがとければ、なんて事はない。
普段の部屋模様、風景が目の前に、当たり前に広がっているだけです。
すると「眠ってたんだ」と解ります。

福田一彦教授によって行われた実験で
金縛りは医学的には「睡眠麻痺」と呼ばれる。
疲労などで睡眠のリズムが乱れると起きやすい。

学生に実験用のベッドで寝てもらい、睡眠麻痺を起こした時の身体の動きや
脳波、筋肉の働きを観察した結果
そのデーターにおいて脳波だけは
通常の夢を見たときの脳波と
金縛りになったときの脳波とは歴然とした違いが表れていたそうです。

金縛りを脳が作ったものだとすれば、その表れ方は
個人の経験や環境や文化の違いで様々に変わると考えています。
それは北米のある人物の研究では
「枕元に宇宙人が現れて、UFOに拉致された」と語る人が目立つので
金縛りで見えるものは地域性があると福田教授は仰っています。

「宇宙人」が見えるんですから「人」もリアルに見えます。

霊的なものでは一切無いですよね?
はい。福田一彦教授も「絶対に無い!」と仰るでしょう!




jwjejpさん
憑依体質に変わってくるから、そういうこともある?
んにゃ?何ッすか?それ?

oratnek1973さん
きっとあなたにもいつか人の顔が見える日が来ることでしょう?
何ッすか?犬の顔も見えますが・・・

xbwyj905さん
と云うのか、せめて本当の出来事だったとしも
恥ずかしくて「顔があった」?とまでは言わないものですよ?

いや、いや。金縛りの幻覚の事です。
恥ずかしい事では無いと思いますが?

質問した人からのコメント

2013/1/30 21:22:55

とてもわかりやくす
ありがとうございます_(._.)_
参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jwj********さん

2013/1/2414:35:50

憑依体質に変わってくるから、そういうこともある。

jxj********さん

2013/1/2409:38:20

一般的に「金縛り=霊」と考えたりする人がいますが、本当は「金縛り=睡眠障害の一種」です。
霊の仕業などではありません。
睡眠障害の原因はいろいろありますが、もし心配であれば、睡眠障害を専門に見てくれる病院もありますので一度行かれてみてはどうでしょうか。

安心して眠れる方法ですが、金縛りは霊の仕業などではないという事をしっかり理解することが大事です。科学的にメカニズムは解明されているのです。
また、人工的に金縛りを再現することもできます。
決して怖い事ではありません。
問題は質問者さんの睡眠の質に問題があるのです。

あと、面白いサイトを見つけました。
文字ばかりで読むにはちょっとしんどいかもしれませんが、ご参考まで。
「もう金縛りなんて怖くない!金縛り克服法」http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/kanasi.htm

ora********さん

2013/1/2406:13:31

可能性で言えば、いつかあなたにも人の顔が見えることがあると思います。

人間の脳は、大変に繊細で且つ 『騙されやすく』 できています。
極端な事を言うと、ただの点が三つ並んでいるだけで、そこに顔を認識してしまえるのです。
一旦認識してしまうと、どんどんイメージをふくらませてしまいます。
(´・ω・`)←これなんかも、そんな錯覚を利用しています。

そんな錯覚があなたにも訪れないとは限りません。
ですから、きっとあなたにもいつか人の顔が見える日が来ることでしょう。


多くの霊能者という人たちの体験談やら除霊の記録を拝見しました。
中には胡散臭さが大爆発している人もいるのですが。大抵の人が一度はこう言います。


あんまり心霊に興味を持ちすぎるな。


なかなか的を射た、最も現実的なアドバイスではないかなと思います。
気にしすぎたら、負けなのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

chu********さん

2013/1/2400:43:17

幻覚です。

恐怖心が作り出した幻覚です。

俺も何度も経験ずみです。

金縛りになった時に怖がらず、「またかぁ」と安気に構えて、とんでもなくエッチな妄想でもしててください。

幻覚なんて無くなりますから。

幻覚です。

恐怖心が作り出した幻覚です。

俺も何度も経験ずみです。...

xbw********さん

2013/1/2322:27:21

んん、これは困ったものですよ。
普通、大人がそんな話はしないものなんですがね。
と云うのか、せめて本当の出来事だったとしも
恥ずかしくて「顔があった」?とまでは言わないものですよ。

でも現実、そう云ったやり取りがあったからこそ、
質問者様までも周知する事になったのですよね。

例えば、私の子供がそう云った話を聞いて来た?のなら。
その様な程度の会話が成立する家族とは
十分注意を持って接するように言います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる