ここから本文です

クラシックバレエの発表会、DVDを購入しようかどうか悩んでいます。 子供が今年...

fin********さん

2013/1/2321:50:32

クラシックバレエの発表会、DVDを購入しようかどうか悩んでいます。

子供が今年初めて、バレエの発表会にでます。 3歳で1曲だけなので、そのために買うかどうか悩んでしまって…。ちなみに一枚6000円です。

買ってよかった、逆に買ったけどあまり見なかったなど、皆様の経験を教えていただければありがたいです。DVDのお値段も参考までに教えて下さい。

閲覧数:
2,216
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r32********さん

2013/1/2917:29:30

3歳だし…1曲だし…と思うかもしれませんが
わたしは母にすべて買ってもらっていました。
今後バレエを続けることを考えるとDVDを見て振りを覚えてきてということも出てきます。
また、わたしが習っている先生は自分の子どもに将来、嫁入り道具じゃないけど持たすんだと言って同じDVDを姉妹それぞれに購入していました。
大人になって見返すと本人としては恥ずかしいですが、思い出なので購入をお勧めします。

ちなみに1枚は¥6000安い方です。

質問した人からのコメント

2013/1/30 18:01:40

どのご意見も、とても参考になりました。購入を決めました。嫁入り道具のエピソードにベストアンサー、でも個人的には皆様ベストアンサーです。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2013/1/2800:13:01

私は、買うことをオススメします!!

私の、バレエスクールではDVDを見て振り付けを覚えてきて、という感じなので
発表会のヴァリエーションなどは、過去のDVDを見て、研究しています。

さらに、自分の踊りを見ることで直した方が良いところを見つけることもできますよ!

バレエスクールによって良いかわかりませんが、発表会前などの練習でビデオを撮って、たくさん見るのもオススメです!

バレエを、上達させるためにも自分の踊っている姿をたくさん見て、直すことも大切だと思いますよ!

non********さん

2013/1/2612:51:56

こんにちは。

私は購入をお薦めいたします。

私の娘は6歳からバレエを初めて今 現在17歳です。いまだバレエに魅了され日々練習に励んでいます。
高校2年生になった今思うと、初めての発表会で演じている姿の可愛いこと、、、
後では絶対に戻ることができなければ、観ることもできませんよ。
初めての発表会でしたら、、お宝扱いです。

cha********さん

2013/1/2509:36:51

専門の業者さんが撮って、編集してくれるものなら6000円はお安いです。
うちのお教室では12000円だったような気がします。

娘の3歳から高1の現在までの発表会のDVDは全部購入しました。
小さいときには特に本人が喜んで見ていましたね。
お姉さん達の真似をしたりしてバレエをより楽しめるきっかけにもなりました。
中学生になって大事な役をいただくようになってからは、
むしろ本人は全くDVDを見なくなってしまったような気がします。
悪いところばかりに目が行ってしまうので、楽しんで見れないらしいです。

親としては、本番の舞台を客席から見ることができないので絶対に買います。
実家にも送るので、我が家では最低2本は買っています。
時間が経つとめったに見なくなりますけどね。
ただし、これから先、先輩が踊った振付を覚えたりする必要がある時には、
すごく参考になるので、決して無駄な買い物ではないと思いますよ。

ter********さん

2013/1/2409:47:02

むしろ安いと思います。
娘の教室の発表会もDVD10000円、Blu-ray12000円です。
ちなみに多くのコンクールでは、出演者一人分のみ(一曲のみ収録、時間にして1~2分)で4000円~6000円位で参加者に販売されています。
暴利を得てると感じてしまいますが、バレエ界の相場なんですかね。

自分の子どもだけでなく、周りから見るとどんな感じか楽しめたり、上手なお姉さんを参考にしたり、色々楽しめると思います。
それに初めての発表会なら記念になりますね。
次から不要だと思えば買わなければ良いと思います。

mam********さん

2013/1/2409:02:02

講師をしています。

DVDの値段は映像の撮り方、演目などルビが入るか?カメラの台数により変わります。

また、始まる前の楽屋の風景から、終演後のロビーまで。

つまりひとつの作品ですよね。

私がお願いしている業者さんは2人カメラマンが来ますので

全体通しで1本10000円です。

6000円ならお安いと思いますよ。

ちなみに・・・・・。

参加する演目が1曲でも

3歳のお子さんに取ってかけがいの無い一瞬です。

また、大きなお子さんの踊りを見て勉強になるでしょう。

父兄様からお聞きしても

発表会あとは、DVD見どおし・・・と聞きますよ。

自宅で撮るホームビデオは自分のお子さんしか映しませんよね。

全体像は見えません。

私は購入をお勧めします。

客観的に見れますよ。

6000円で後悔されませんように。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる