ここから本文です

お恥ずかしい話ですが、陰毛部分が非常に痒いです。陰部は全くかゆくなく、陰毛の...

okusamaha_samansaさん

2013/1/2322:52:16

お恥ずかしい話ですが、陰毛部分が非常に痒いです。陰部は全くかゆくなく、陰毛の正面のみが痒いのです。
色々調べると、毛じらみというものを目にするようになりました。
自分で陰毛部分を入

念に観察した結果、しらみらしきものや卵のようなものは見当たりませんでした。そこで質問なのですが、毛じらみは自分で発見できるのでしょうか?
感染経路は性交が主だとのことですが、私は該当しません。家族に同じ症状の者もいません。
でもすごく痒いのがもう随分続いています。来週には婦人科に行こうと思っていますが、毛じらみ(虫)だと思うとすごく憂鬱な気分なので質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2013/1/2415:42:40

はじめまして~

私も、陰部ではなくて陰毛部分がかゆくなって何年も困っていますがいまだ完治してないです。
恥ずかしい話ですが寝ている間にパンツに手を入れて知らず知らずにかきむしっているようでとても悩んでいます。

婦人科に行ったらステロイドの入った塗り薬を頂きましたよ。
私の場合、その薬を塗ったらその時はかゆみは治まって良いんですが、完治するわけではなくて、結局また痒くなります。
その様に先生に話したら、毛を全部そって塗ったら治りが早いと言われましたが・・・それはちょっと><
あと、体質改善で漢方を飲んでみましょうとの事でツムラの86番トウキインシというのを処方してもらいました。
この漢方は体の痒みとうに効果があるらしいです。
飲み始めてまだ1ケ月半ぐらいなので改善されてないですが、先生は漢方は一時飲まないと効果は分からないとの事でした。
質問者様も、陰部ではないとの事なので、私の予測では多分カンジタとか・・・ではないと思います。
そして、勿論まず婦人科に行かれることが良いと思いますが、本来ならこの手の場合は皮膚科受診になると思います。
以前別の婦人科を受診したとき、もし改善しなかったら皮膚科を紹介しますと言われた事がありますし。。。
質問者さんがまだステロイド剤の入ってるお薬を試してないなら、普通の薬局でステロイドの入った軟膏やクリームをみつけてためしてみたらどうでしょうか?
ステロイドにも色々種類はありますが、ステロイドの強いのを試されたらどうかと思います。

私も悩んでネットで色々みてたのですが、私達と同じような症状の人が質問してて、婦人科の掲示板に

「陰毛部分の痒みの原因で一番多いのは脂漏性湿疹です。
フケの様なものが出てきませんか?
でなければ、慢性の接触性皮膚炎でしょう。
いずれにしろ、外用剤の種類はカンジダ様の抗真菌薬ではなく、ステロイドの入ったローションタイプの薬剤をお勧めします。
直接診察していないのでわかりませんが、あまり改善無い場合は皮膚科での相談をする事をお勧めします。」
と書いてありましたよ。

あとは、やっぱり下着は、ポリエステルとかナイロン系ではなく綿がよいですよね。
これは婦人科で相談すると必ず言われます。
あとは、入浴中、シャンプーとかボディーソープが陰毛の所に流れて来てそれが原因だったりする場合もあるようですので上がるときはきれいに洗い流したりを心がけたらどうでしょうか?以外にシャンプーやボディーソープが陰毛に残ってる場合があるそうです。

そして、陰部はあまり湿気が多いとカンジタとかの原因になるようですが、陰毛部分は乾燥しないようにリップとか刺激のないオーガニックの保湿ローション系を試したらどうでしょうか?

私も何年も悩んでまだ完治してないのですが・・・私は元々乾燥肌で体も冬場は特に痒くなったりする体質では有るんですが、やっぱり女性だし、陰毛部分のかゆみは治したいですよね。

私の場合は慢性的な症状なのですが、もし質問者さんはそうでなく、毛じらみなら、むしろ毛じらみは胎児したら完治するのであんまり心配しないでよいとおもいますよ。

参考になれば。。

質問した人からのコメント

2013/1/25 12:55:32

感謝 沢山のご回答をいただき、皆様本当にありがとうございました!
陰毛部分はよく見ると手足よりも乾燥していて、皮膚が粉吹いていました(>_<)
自分でも性病ではないと思うので皮膚科のほうがいいのではないかと思ったのですが、いきなり皮膚科で陰毛部分が痒いと言うのは恥ずかしいので、婦人科に行ってみます。
30を過ぎて髪の毛にチラホラ白髪が出てきたので、それもあるのかもしれません。沢山の情報ありがとうございます!

「陰毛 かゆい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a0dadtwさん

2013/1/2323:19:08

おりものは変化ないですか?陰部は痒くないとの事ですがカンジダでも時々陰毛部のみの痒みを訴えられる方いらっさゃいますが...。

shino1157さん

2013/1/2322:55:19

えっと・・・お歳はおいくつですか?

私はアラホォーなんですが、陰部に白髪が生える時に痒くなります。

頭に白髪が生える時も痒いので陰部もそうだと思ってます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。