ここから本文です

結婚後の母親の役割? 去年妊娠がわかり、籍を入れて挨拶も終え後は出産を待つ新...

lic********さん

2013/1/2406:41:23

結婚後の母親の役割?
去年妊娠がわかり、籍を入れて挨拶も終え後は出産を待つ新婚です。
質問というよりは相談です。
私の母親についてなのですが、私が高校生のとき離婚して、一年程疎遠に

なっていました。
私達が結婚した際、旦那のお父さんと親戚から10万ずつお祝いを戴きました。他にも電化製品やらを沢山…
すごくよくしてもらったのですが、私にはプレッシャーでした。
というのも、今母親は彼氏と住んでいまして、彼氏の元嫁か残した借金を一緒に返して行っている状況で、どう考えても祝っている状況ではないんです。
向こうに戴いた金額を教えようものなら母親が惨めな思いをするんじゃないだろうかとか…
私が恥ずかしいというより、母親が惨めな思いをするのが怖かったんです。
結局金額を知る事になったのですが案の定、情けない…と。
それでこの前、旦那と母親、母親の彼氏と、従兄弟の家に遊びに行きました。
そこで結婚式の話になりました。
今はまだそんな余裕はないし、落ち着いてからやなーなんて話をしてたんですが
そんなんお母さんに頼んだらええねん。と…
おじいちゃんが社長をしていて、いくらか遺産は貰ったらしいのですが、母親が離婚した際揉めて元々の取り分より少なく貰ったらしいです。
多分それで、頼んだらええねん。と言ったのかと
元々、何をするにしても親には頼らないつもりで結婚も決めましたし出して貰えなくても当たり前と思っていたので
いや、無理やろ!と思いながらも、せやなー。と話を合わせて終わり数日後、母親と電話をしていたら、あまりにもイライラしているので
どないしたん?ときくと結婚式の話が頭から離れなかったようです。
本当はしてあげるべき事を、何もしてあげられない
お金がないのも殆どは彼氏の元嫁の借金で、彼氏もすごく申し訳なさそうにしているらしく
電話口で泣かれて焦りました。
自分達の生活だけでいっぱいいっぱいなのは見ていてわかりますし、そんな中でも私が一人暮らしを始める時沢山助けてもらったり
彼氏にしても、自分の事を我が子のように可愛がってくれて正直、本当の父親より父親らしいくらいで、はたからみたら違和感があるくらい仲がよくて
多分、話だけきくと金づるみたいなんでしょうが、そういうわけでもなく
あんたのせいで金がないとも思ってないですし。
その場では、うちの旦那も何とも思ってないし、仕方ないやん?とか泣くんじゃないよーなんて冗談で一旦は話が終わったんですが
多分この先、色々と不甲斐ない思いをする場面が沢山あるんじゃないだろうかと心配です。
出産もまだですし…

なんと言ってあげたら気が楽になるんでしょうか…
多分、旦那のお父さんと親戚の方たちは裕福な家庭の部類に入るような雰囲気をかもしだしていて
事あるごとに格差と言うか、何と言うか、感じる出来事がありそうで…
何かある度に、情けないと頭を抱える事になってしまいそうで心配です。
なんとか、母親と彼氏の気持ちを楽にさせてあげたいんです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
なにかアドバイスお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2013/1/2408:09:13

親として、子供が結婚する時には出来るだけの事をしてやり祝福したいと思うと思います。

それが叶わなかった時の自分自身への不甲斐なさに落胆し怒りさへ覚えると思います。

気持ちを楽にしてあげたいのであれば、あなたが今とても幸せで幸せな結婚が出来たのも母のおかげであり、この先はあなたが親孝行をする番だからと言ってあげれば、少しは気持ちも楽になるのではと思います。

お母さんにはお母さんの人生を彼氏と 共に歩み幸せになってもらえば、それで充分ですよね。

頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2013/1/24 08:22:31

もう少し回答を待つつもりだったのですが、心うたれました…!
そうですよね。上手く言葉が見つからないのですが、あぁ。なるほど。です。
ありがとうございました><!

それにしてもkorelasedk3e4さん
こういった回答する人って絶対、回答削除されてますよね 笑
実家の状況やら、文章力やらで勝手に推測してはるみたいですけど、何でも一括りで考えてしまう狭い視野をお持ち見たいで。可哀想に。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2013/1/2408:04:41

ああ、大丈夫。

デキ婚という事実。
この文章力。
実家の家庭状況。

主さんのこと、だいたい分かりました。

ほぼ確実に、数年以内に離婚します。
子連れでお母さんのところへ帰ることになりますから。

そうしたら、お母さんとその彼氏と主さんと子供とで
気兼ねなく楽しく暮らせることでしょう。

ame********さん

2013/1/2407:38:38

う~ん、あなたがお母さんにここまで気を使わせること自体、お母さんにはみじめなことなんだと思う。
子供にそんな気まで使わせてって。

あなたも出産しお子さんを育てていく中で、今度は母親の立場と言うのがわかってきます。
その時気づくと思いますよ。
子供の負担になりたくないと言う思いを。

あなたが優しかったり、気遣ったりすればするほどお母さんは惨めになり、もっとつらくなると思います。
だから、夫の親族からお祝いなどをいただいているのは事実なんだし、あえて言う必要もないけど
妙に隠すこともないと思います。
どっちにしても惨めなんです。逆に変に隠し立てしたり、気を回すほうが親は辛いですよ。

aki********さん

2013/1/2407:00:25

場合によってはあっちを立てるとこっちが立たず、
ということにもなりかねないが。

出産を控えているということだし、子育てには人手がいる。
お母さんには子供の面倒を見る手伝いをしてもらったらどうか?
はっきりいって、金銭的な援助より余程必要だしね。

娘が子育てで母親を頼りにするのは自然だし、
旦那さんのご両親も特に嫌な顔はしないと思うよ。

one********さん

2013/1/2406:48:12

質問者様のご両親に、ご主人のご両親の話(資金援助)をしなければいい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる