ここから本文です

共働き子どもは、いません。もう疲れました。新婚4ヶ月です。 週5日、パートで、...

mimora724さん

2013/1/2415:29:00

共働き子どもは、いません。もう疲れました。新婚4ヶ月です。
週5日、パートで、働いています。
仕事から、20時近くに帰ってきて、ご飯支度をし、そして、朝5時30に、弁当、ご飯支度、洗濯、

掃除(布団あげ)、家事全般をこなしてから、また、仕事にいきます。最近は、9時近くに寝て夜中に(1時や、3時)に、眼が覚めてしまい、そのまま、テレビをみたり、コタツでクロスワードをしてみたり、
夫は、食べた後の茶わんを流しまで
運んだり、ゴミ捨てにいったり、し
ます。
全然、疲れもとれず、集中力もなくなってしまいました。
共働きのみなさん、家事分担は、どのように、していますか?

閲覧数:
109,562
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

divecat2011さん

2013/1/2419:36:51

共働き正社員です。仕事は月金ですが、時々土日出勤もあります。

家事は、分担なんかしてません。すべて私がやっています。

ていうか、やれるわけありません。家事なんか手抜きですよ。仕事優先ですから。

掃除、洗濯なんか毎日しません。週末にまとめてやります。料理は、お惣菜多様してます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/2417:44:22

睡眠時間が長いのでは?普通3、4時間。

aikichisanさん

2013/1/2417:19:19

毎日よくがんばっていますね~(^_^)v
おいくつですか?

OL主婦38歳、子どもいません。
朝5時30分起床、その後はだいたい貴女と一緒ですよ~
通勤ラッシュでフルで仕事して、夕方買い物してヒールでトボトボ帰り、洗濯物入れてお風呂の準備して夕飯の支度して、主人が帰って来る頃(夕飯が出来上がる頃)まで座れません。夕食の片づけをしてお風呂の用意をして洗濯物を畳み、明日のお弁当の準備をして、一緒にお風呂に入ります。
…ちなみにウチの主人はなーんにもしません(苦笑) もちろんゴミ捨ても。
ついでにいうなら(スミマセン)財布も別々です(苦笑)
生活費…住宅ローンや光熱費云々は主人の口座から
食費・生活雑貨・衣服等…私の収入から
お小遣いはそれぞれです。去年の夏までもっとハードな仕事をしていたのですが、さすがに心身共にバテて転職しました。今は少し気持ちに余裕が持ててます(^_^)v

兼業主婦、お疲れ様です。働く主婦はしんどいですよね。
でも、ひとりじゃないですよ!疲れたら息抜きも必要です。サボっちゃえばいいんですよ(苦笑)そしてまた明日からがんばればいい。
どうかひとりで無理しないで、ほどほどにがんばってやっていきましょ♪
愛する旦那さまと、いつまでも仲良く幸せに暮らしていけるように(*^_^*)

hadqk3uさん

2013/1/2416:39:10

私は洗濯とお掃除は自分でしないとイライラするので
疲れてても、忙しくても、トイレ行くのを我慢してでも絶対やります!

が、夕食の用意はご飯と味噌汁だけ作っておいて、
後は食べるときに玉子焼きと塩シャケ焼いて終了!とか
主人が食べたいものを勝手に作って分けてもらうとか、
いっそ外食しちゃうとか、お弁当屋さんでおかずだけ購入とか、結構ズボラ(笑

どっちかというと、何でもいいから早く帰ったほうが用意するという感じです。


フルタイム勤務で学生も兼業してるので遊ぶ時間はありませんが、
勉強や仕事の段取りを頭に入れたいので、睡眠だけは7時間しっかり取ります。
(私の場合、寝てる時に記憶されるので)

主人はゴミ捨て担当で、頼めば洗い物もやってくれますが、
気分・体調・スケジュールによっては、夕飯の洗い物も放置で仕事に行くときも。。。

やはり、やりたいところ・できるところだけしっかりこなして、
後はなぁなぁでもいっか!というメリハリが大事では?

他の誰かと同じような完璧にできないのだから、
早く諦めて自分のペースを作っちゃいましょう。


あ、あと。
夜中に起きても、TVはお肌に悪いのでやめた方がイイと思うですよ~。

honey_0214さん

2013/1/2416:10:22

頑張っていますねー!!
コツは「適度な手抜きと便利家電や便利食材の活用」です^^
何でも完璧にこなそうと思わないことですね。

洗濯も掃除も毎日する必要はないですし、
朝ごはんは前日の夕飯残りを活用したり、
シリアル&フルーツなど、超簡略化。
もしくは自分で用意してもらう。
お弁当は外食やコンビニ食にしてもらう。
夕飯には、お惣菜やインスタント食品、冷凍食品も使う。
なーんにもしたくない夜は外食!

また、ルンバや食洗機は共働き家庭の救世主♪
投資の価値大です。

私たちは、子どものいない夫婦2人の生活で、
お互いに起業しているので、土日もない状態ですが、
もう7年目。楽しくやってますよー^^

基本的に家事全般は私がこなしますが、
「お願~い」と頼めば夫は何でもやってくれますし、
週1でメイドサービスを使っています。

分担も協力も必要ですが、頼れるものには頼って(便利家電、
実家の協力、メイドサービスなど)、ゆるーく妥協。
長い結婚生活なのですから、無理はしないようにね♪

2013/1/2415:45:53

帰ってきてからのご飯の支度の部分をどれだけ簡略で短縮できるかをまず考えて。(焼きそばとか、本当に超簡単な料理以外で先に何かしらの下ごしらえ準備とかしないで晩御飯作る事がほとんどない)
洗濯は夜。お風呂はでる時に掃除する。掃除や買い物はがっつりは毎週末。
うちは旦那が単身赴任でいないから、基本、自分ひとりでやらないといけないのですが・・・。
まず分担も大事だけど、期待して期待が外れたときほどガッカリ感もないので、自分ひとりでできる範囲やレベルを決めてはじめる方がいいと思うのです。私からしてみたら、すごく頑張ってるなと思うんですが、あれもこれも頑張りすぎてる印象です。
別にお弁当毎日無理なら、おにぎりだけもたせて、オカズだけ買ってもらってもいいし、外食やお惣菜でもいいと思います。
そういうのある程度の自由度でできるのも、子供がいない今だけかもしれませんよー。
もちろん旦那にある程度やってもらうことも大切ですけどね。
私は茶碗運んで、ごみ捨てしてもらえたら、あとはそうですね・・・・・食べ終わったお弁当箱流しにつけておいてよ。とか、買い物の荷物持ちしてくださいよとか。細かい部分でキーっとなるかもしれませんが、これはあなた!みたいな決め方はしないかもしれませんね。料理は私がしてあげたいし、洗濯も、旦那に任せたら不安。(色もの混ぜそう) 任せてイライラすることもあるので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。