ここから本文です

53歳です。定期預金が一千万円満期になり資産運用のつもりで明治安田生命の年金ひ...

jnt********さん

2013/1/2422:54:19

53歳です。定期預金が一千万円満期になり資産運用のつもりで明治安田生命の年金ひとすじに入ろうかと思います。一括払いで70歳から80歳までの10年間支給されるとのこと。予定利率は1.5%位だそうです。

会社が破綻することを考えると怖いのですが 皆さんはどうお考えでしょうか?

閲覧数:
3,700
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

編集あり2013/1/2710:50:13

jntkh920さん

(Q1)会社が破綻することを考えると

⇒ 明治安田生命と回答者は特に利害関係はありません。
また「年金ひとすじ」という商品を勧めるわけではありませんので、
どういう会社かを中心に回答します。

明治安田生命は、日本最古の生命保険会社で知られています。
つまり「明治生命」と「安田生命」が合併したわけですが、
安田生命は、明治13年(1880)創立です。
明治生命は、翌年の明治14年の創立。
生命で古いという意味は、数々の荒波をくぐりぬけてきた、
わけで、また財務面の厚みも増していることでしょう。

財務基盤は比較的良好、といわれています。
上には上がありますが。
日本格付研究所は「明治安田生命保険相互会社を A+」
と評価しています。

明治安田生命が破綻するようなら、日本中の会社の
80%が無くなっているでしょう。

http://www.r-i.co.jp/jpn/body/cfp/news_release_A/2012/08/news_relea...
http://jp.reuters.com/article/companyNews/idJPnTK044969620100929

(Q2)営業職員の給料がドンドン下がっています。

⇒ 以前が高すぎたのでしょう。
適正水準になったとも考えられます。

(Q3)生き残れる力がある会社を選んだ方が良い

⇒生き残れない会社という理由は何でしょうか?
23年度決算では、経常利益3717.7億円、当期純利益(純剰余)1720億円
を挙げており、前年度比経常利益は1400億円伸ばしていますよ。
根拠はどのようなものですか?

(Q4)東日本大震災の際の寄付金も大手の中では、8000万円

⇒ 寄付金の額は業績とは関係ありません。
明治安田生命は、金出すだけでなく、以下のようなことをを行っている
とHPに書かれていますね。金を出すより、実質の支援を重視している、
といえないでしょうか?

被災地を訪れてのボランティア活動、日用品・衣料品等の物資提供活動の
ほか、被災した子どもたちへの絵本・児童書や文具・ランドセルの寄贈、花・
球根のお届け、復興支援社内バザー実施による売上金寄付、被災地特産
品の購入など・・・
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/society/area/contribution.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

go_********さん

2013/1/2700:26:55

最終的には、ご本人の判断する事ですが、私はお勧めしません。同じような商品は、ありますので、生き残れる力がある会社を選んだ方が良いと私は思います。表面的には、保険料収入は増えていますので、一見良いように思えてしまいますが、実際の中身は銀行窓販の収入が主で、主力商品が伸び悩んでいる事は事実です。営業職員の給料がドンドン下がっています。第一生命のように株式会社化も検討したが…と言う噂も聞いています。東日本大震災の際の寄付金も大手の中では、8000万円と億には届かない額も不思議な気がします。内容がお互いに良ければ、合併の必要はなかったのでは?明治単独の時は、もう少し良い内容でした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる