ここから本文です

ゴシック風のインテリアにしたいなと考えておりますが・・・どんなものからそろえ...

tyonnpa3524さん

2013/1/2423:07:36

ゴシック風のインテリアにしたいなと考えておりますが・・・どんなものからそろえればいいでしょうか?

現在部屋のカラーリングはナチュラルウッド×ブルー系で、本棚が大量にあったり大きなクローゼットが作りつけてある関係で割りとナチュラル~アジアンテイストになってます。

で、ガラス細工や天然石、アンティークな小物が好きなので今の部屋でもコーディネート的にはあっているのですが、せっかくお洋服がゴシックやロリィタが好きなので、少しずつ模様替えをしたいな~と思っているんですが、具体的な案が思いつきません・・・

条件として・・
・寝つきがよくないのでファブリックはブルー系にしたい。
・クローゼットと本棚は現状から変えられない
・壁は明るいベージュと土壁が混在しているので土壁部分はアジアンテイストの大きなタペストリーがかけてある
・ソファとテーブルも同じくアジアンテイストの布で覆ってある
・ベッド頭の上に収納用の白いラックがある
・部屋で細かい作業をすることが多いのでメインの照明は蛍光灯から変えにくい
などなど、なかなかゴシック系に持っていくのは難しい感じです・・・

ゴシックなら黒とピンクをメインにするのがいいかと思ったのですが、暖色を部屋に使うのがあまり好きではないので・・・
黒と濃いブルーにレースカーテン、もしくはブルーの替わりに落ち着いたパープルか紫の強いワインレッドを持って来たいなと思っています。

でも、黒を基調にすると暗くなりすぎるかな~と思ったりして・・・

理想は明治時代の和洋折衷というか、アンティークかつゴージャスさのあるお部屋で、とりあえずはベッドフレームをよく通販とかであるロリィタやゴシックぽい黒のを買って現在のベッドの足を取ってそれに載せて使おうかなとかおもってますが,そうすると収納用の棚が治まらなくなる・・など悩んでいます。。

6畳で壁一面がクローゼットになっているので今のインテリアで完成させた後全く替えられなくて飽きてしまいました(涙)

予算の関係もありますので、テーブルやソファに使うファブリック、カーテン、鏡やベッドサイドのテーブルやベッドライトから変えていこうかと思っていますが、何かいいアイデアはありますでしょうか??

こんな布やタペストリーがあるよ、こういう小物を変えるだけで印象変わるよ、手持ちの家具を印象かえるにはこういう方法があるよ(ペンキやニスを塗るなど簡単なことなら出来ると思います)というアイデアお持ちの方、ぜひご意見ください!

また、実際そういったアンティークやゴシック系のお部屋にされている方、どんなアイテムを使われているかなども教えていただけるとありがたいです!

少しずつ、一つずつゆっくり替えていこうと思っております。。そんなに他人を招きいれる部屋でもないので・・

あぁ、アールデコな部屋に住みたい!!

補足回答ありがとうございます!確かにごっちゃですね(笑)イメージとしては古い洋館のような・・・なので、多分濃い茶色と黒にアクセントで金が良いかもです。
どちらかというと、西洋アンティークな感じですかね?濃いマホガニーにガラスや金細工というか真鍮みたいな置物があってみたいな。
明治時代の洋館的な感じです。まぁ実現できるのは小物とか雰囲気だけなんですが・・
素敵な回答を頂いたおかげでだいぶ自分のイメージが出来てきました、まだまだ回答お待ちしております!

閲覧数:
2,004
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejhuzhinaさん

2013/1/2517:27:45

失礼ですが、ゴシックな部屋と和洋折衷とアールデコはだいぶ違います。
どれが良いのでしょうかね…

多くの人の場合「理想の部屋」に近付けるためには結構なお金と時間がかかります。
ゴシック系なら尚更に。

模様替えをする時のポイントは、あまり欲張らないことが大事です。
とりあえず面積の大きい部分から変えましょう。
壁には壁紙の代わりに黒無地の布やゴシック調のプリントが入った布、カーテンやカーペットも黒・赤・青・紫などに。

ナチュラルカラーの家具は黒やこげ茶に塗るか布を張り付けるなどして覆う。
金縁の鏡や額縁をインテリアとして置く。

ゴシック調が良いならひたすら黒くアイアン素材を多く用いる、
和洋折衷が良いならこげ茶家具と差し色に金を多く、

アールデコの室内装飾はそもそも一般家庭に向いていない(名家の屋敷みたいに家自体にアールデコ様式が求められるため)

↑てっとり早いのはこんな感じだと思います。

質問した人からのコメント

2013/1/31 23:15:00

素敵な回答ありがとうございました!とりあえず色々検討した結果、ラグカーペットとカーテン、テーブルかけなどの目立つ布物と鏡やライトなど小物から少しずつ変えて行きたいと思います!目指せ、理想のお部屋!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。